国営アルプスあづみ野公園

昨年から安曇野市商工会で、市内の飲食店や宿泊施設と協力して、
安曇野特産品を使った名物料理として作り上げられた一つに
信州サーモンを使った料理があります。
安曇野市内にある加盟店で食す事ができますが、
ここ国営アルプスあづみ野公園内でも食べることが出来ます。

信州サーモン漬け丼
信州サーモン漬け丼(限定食)

「信州サーモン」は安曇野市明科にある、長野県水産試験場が約10年もの歳月を
かけて開発した魚だそうで、「ニジマス」のメスと「ブラウントラウト」の
オスを掛け合わし、両者の良いところを受け継いだのが「信州サーモン」です。
銀色の身体がサーモンを思わせることから名付けらたそうです。

肉厚な紅色の身に、脂が適度にあり、川魚特有の臭みもなくとろける舌ざわりが
食欲を増進させてくれます。
おいしかったものでぺろりと食べてしまいましたが、もう少し味わって食べれば
よかったと思いました。

住所:長野県安曇野市堀金烏川33-4

富士尾山荘

富士尾山荘は名前に山荘と名が付くようにお宿にもなってます。
中房から引湯した循環ろ過しない純粋なお湯を利用した岩風呂が自慢のお店です。
安曇野で30年以上前から手打ち蕎麦を営んでいて、
宿泊施設と温泉も兼ね地元の方にも親しまれている食事処。
食事前や食後などに入浴されるのも良いと思います。
そばはオリジナルの9割そばや5人前ぐらいあるファミリーそばに
鶏肉の山賊焼きにもつ煮などとにかく豊富なメニューはどれにしようか迷ってしまいます。
おじさんとおばさんもアットホームな雰囲気で料理を提供してくれます。
こ洒落た感じではなく、昔ながらの食堂を彷彿させてくれ気軽に入れるところがいいですね。

店舗
店舗入口です。

大盛りざるそば
大盛りざるぞば

山賊焼き定食
山賊焼き定食

メニュー
盛り沢山のメニュー

【お店情報】
住所:長野県安曇野市穂高有明2184-104
TEL 0263-83-2058
営業時間:10:30~20:30
定休日:不定休