雨上がり

5月14日
昨日はよく降りました。そのせいで緑がより鮮やかになった気がします。
常念岳も姿を現し一雨ごとに雪が少なくなっていくのが分かりますね。
雨上がりの常念岳

雨上がりの常念岳

雨上がりの常念岳

夏日!

4月18日

本日は、昨夜の嵐のような雨からすると信じられないくらいの晴天。

今日は予報では雨だったのですが、低気圧が思ったより早く抜けたのでしょう。

気温はグングン上昇し最高気温は初の夏日25度を越えました。暑いです。

先日までの寒さがウソのようです。

安曇野の春は加速に拍車がかかりました。

 

KDDI鉄塔と常念岳
昨夜の雨で全て洗い流したような澄み渡った青空です。

常念岳と芝桜
拾ヶ堰沿いの自転車広場の芝桜も咲き始めました。

水色の時道祖神
水色の時道祖神

大王わさび農場①
大王わさび農場も春の景色となってきました。

大王わさび農場②

本村のしだれ桜
豊科本村のしだれ桜

 

安曇野も春爛漫

4月17日

昨日の気温の上昇で桜が一気に花開きました。安曇野は至る所で桜が満開です。

常念道祖神と桜

早春賦の碑

早春賦の碑

わさび田と桜並木

わさび田と桜並木

わさび田と桜並木

早春賦の碑と桜並木

早春賦の碑と桜並木

早春賦の碑と桜並木

早春賦の碑と桜並木

早春賦の碑と桜並木

早春賦の碑と桜並木

早春賦の碑と桜並木

水色の時道祖神

1週間遅れましたが

4月16日
お待たせしました。今年は遅かったですね。ようやく常念道祖神の桜も開花し
八分咲きまできました。今日は常念岳もクッキリとして桜の開花を喜んでいます。

常念岳

常念道祖神

常念道祖神と桜

最近明るいです

2月26日
2月も下旬となるとだいぶ日が長くなってきました、早朝の気温は氷点下5度ぐらい
ありましたが、明るくなるのが早いので気分的にも明るくなりますね。
今日は日曜日、安曇野の空には熱気球が飛び雄大なアルプスの眺望を満喫されて
ました乗車された方はさぞ満足されていることでしょう。私も乗ってみたいです。
常念道祖神

常念岳

熱気球

熱気球

薄っすらと

2月10日
今朝は雪景色となりましたが、大雪にはならずにすみました。
気温は氷点下2度ほどですが日中の最高気温が1度より上に上がらない為
体感的には寒い寒い。もう少しで真冬日です。
2月も半ばまで来ました。あと一ヶ月ですね
常念道祖神
うっすらと積もりました

常念道祖神

水墨画の世界

1月21日
昨日は大寒と言うこともありここ数日の寒さは強烈です。
今朝は雪の朝から始まりました。安曇野はたいしたことはないと思いましたが
意外と降り朝の路面状態は良くなかったです。

のちに晴れると言うことなので心配はないと思いますが、気が抜けないところです。

そんな中の本日の大王わさび農場と三連水車小屋です。まるで水墨画を見ている

かのうような世界が広がってました。春夏と違いまた見ごたえあります。

冬こそ安曇野です。
大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

マイナス10.2度!

1月18日
ついにやってきましたこの日が、氷点下10度をきりました。
今朝の寒さはまた格別です。
ただ、昨日の日中に幹線道路の雪はほとんど融けたので走行自体は問題
無いですね。ただ路地裏や影は融けてませんので油断はできないです。
昨夜満点の星空だったので今日は良い天気だろうと思ってましたが
期待を裏切らずアルプスは素晴らしい姿を見せてくれました。
夜明け
氷点下10.2度の夜明け

常念道祖神
常念道祖神

朝陽に照らされて

常念道祖神
常念道祖神

有明山
有明山

雪原(田んぼですけど)

有明山
有明山

後立山連峰
後立山連峰

常念岳
常念岳

今年一番

1月7日 快晴

今年も早1週間がたちました。この1週間は本当に穏やかな年の初めとなりました。

ただ天気が良いのも手放しでは喜べないのはスキー場に雪が少ないことです

明日明後日あたりは降りそうなので期待したいと思います。

今月はスキーやそり教室の送迎が控えてますので明日の雪を期待しましょう。

因みに今朝の気温はこの冬最低の氷点下7度です。寒さだけは厳しい~

常念道祖神 常念岳 常念岳 氷点下7度 1月7日お夜明け

ラストを締めくくるには

12月31日
今日は本年最後を締めくくるには最高の天気となりました。
しかし冷え込みはこの冬最低の氷点下7度!厳しい寒さです。
今年も世の中ではいろんなことがありましたが最後の日は穏やかな日で
あることを願いたいです。
今年一年南安タクシーをご利用いただきありがとうございました。
来年も安心安全サービス向上をモットーに運行いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
氷点下7度
厳しい寒さです

凍ってます
凍ってます

霜柱
霜柱バキバキです

常念道祖神と常念岳
今年最後の日にふさわしい好天に恵まれました

常念岳
安曇野のシンボル常念岳もクッキリ

常念道祖神と常念岳
年末に雪が無いのも珍しい 常念道祖神と常念岳

常念道祖神と常念岳