すっかり初夏です

5月11日
5月も半ばぐらいになると、朝でも10度を越える暖かさです。
日中なんかは車の中は暑いぐらいです。
新緑が美しい季節となりました。
新緑と菜の花
田植えの終わった田園と新緑の山と菜の花、絵になります

新緑と菜の花

あっという間の

5月7日

本日も朝から10度を越えてポカポカ陽気春爛漫です。

GWもあっという間に終わりです。本日最後を締めくくるにふさわしい行楽日和です。
ただお父さんはお疲れモードかな。

燕岳と有明山

常念岳

近代美術館

近代美術館
近代美術館の芝桜も満開。終われば今度はバラですね。

今が見頃

5月6日
いよいよGWもラストスパートに入ってきました。あと残り2日ありまだまだキャンプ場や
観光施設は賑わってます。
そうした中、国営アルプスあづみの公園の新規オープンエリアでは菜の花が見頃を迎えてます。
付近にはゆきやなぎやツツジも咲き桜に代わって安曇野を彩ってます。
今日は若干の雨も交じる空模様ですが時折日差しも降り注ぐのでたいした崩れではないようです。

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園

水と花の五月

5月4日
GWまっただ中の安曇野は今日も好天に恵まれました。
今年のGW本当に行楽日和ですね。
高速道路SAや観光施設も大賑わいです。見知らぬ土地を走られる方は
余裕持った車間で地図やナビを見る時は安全なところに停まって確認してください。
事故が起きると折角の休みが台無しになりますからね。

水田とアルプス
燕岳・有明山・餓鬼岳

近代美術館庭園より
安曇野市豊科近代美術館庭園からのアルプス

近代美術館庭園より
今は、芝桜とチューリップが見頃です

気温差 大!

4月30日

早いな~もう4月も終わりです。毎年早く年を取るような気がして困ります。

今朝は快晴、朝の気温は3度!信州の朝はまだまだストーブが欠かせません。

しかし今日の天気予報を見ると最高気温25度だそうです。夏日です!

朝は冬で昼は夏と体の調子が狂いそうです。

国営アルプスあづみの公園
国営アルプスあづみの公園付近。

国営アルプスあづみの公園
公園内は菜の花満開です。

水鏡の常念岳
いよいよ田植えのシーズンに入ってきました。

彩は変わる

4月25日
桜がメインの安曇野も4月下旬になると彩に変化が現れます。
ほりがねの道の駅は菜の花が見頃を迎え気持ちよさそうにこいのぼりが
泳いでます。GWは賑わいそうです。

国営アルプスあづみの公園
国営アルプスあづみの公園

ほりがねの道の駅
道の駅アルプス安曇野ほりがねの里

ほりがねの道の駅

桜は昇る

4月24日
今日も好天に恵まれた安曇野、東に位置する桜の名所「光城山」(ひかるじょうやま)は、
今、見頃を迎えています。
いよいよ桜も山頂まで昇りつめました。

光城山

光城山

光城山

光城山
山頂付近から安曇野とアルプスを一望です

日輪舎の桜

4月21日
本日も桜満開の安曇野を見渡せば、南安曇農業高校の第二農場にある
登録有形文化財の日輪舎周辺も桜が見頃です。
桜と常念岳
堀金倉田

日輪舎と常念岳
日輪舎

はなもも
豊科新田のはなもも

一転して

4月20日
先日の夏日のような暑さから一転して昨日から寒いです。
今朝は、1度霜が降りてるじゃないですか!
桜が咲いても油断できない信州の春です。
桜と霜
桜が満開と言うのに

霜

夏日!

4月18日

本日は、昨夜の嵐のような雨からすると信じられないくらいの晴天。

今日は予報では雨だったのですが、低気圧が思ったより早く抜けたのでしょう。

気温はグングン上昇し最高気温は初の夏日25度を越えました。暑いです。

先日までの寒さがウソのようです。

安曇野の春は加速に拍車がかかりました。

 

KDDI鉄塔と常念岳
昨夜の雨で全て洗い流したような澄み渡った青空です。

常念岳と芝桜
拾ヶ堰沿いの自転車広場の芝桜も咲き始めました。

水色の時道祖神
水色の時道祖神

大王わさび農場①
大王わさび農場も春の景色となってきました。

大王わさび農場②

本村のしだれ桜
豊科本村のしだれ桜