秋色に染まりはじめました

10月17日
ここ最近、梅雨前線のせいか天気がよろしくないです。
今日は、午後から少し晴れ間も見えて気温も17度まで上がり暖かく感じましたが
烏川渓谷まで来ると日が当たらず寒いですね。渓谷の紅葉はまだ早いですが
確実に秋色に染まりつつある烏川渓谷といち早く紅葉し始めてきた大庄屋山口家の
紅葉です。
ここ1週間ぐらいは台風抜けるまでは天気が期待できそうにない安曇野です。
烏川渓谷緑地

大庄屋山口家

大庄屋山口家

旬を迎えてきました

10月12日

ここ数日暖かい日が続きますが、安曇野の味覚の一つりんごはしっかりと

赤く染まってきました。

これから11月いっぱいまで旬の季節です。

りんご畑 りんご畑 りんご畑

まもなく見頃を迎える中房渓谷

10月8日
連休の日曜・月曜と素晴らしい天気に恵まれ、たくさんの登山者が行き来した中房渓谷も
次第に秋模様となってきました。
もう数日すると、色づい気が濃くなってくることでしょう。

中房渓谷より
渓谷から見る有明山

中房渓谷より

中房渓谷より

今日は一転して

10月2日
昨日からの秋晴れは今日からなくなり傘が手放せない1日となりそうです。
だけど朝はきれいに東の空が焼けて朝だけでも目を楽しまてくれました。
朝焼け

朝焼け

1か月振りのご無沙汰です

10月1日

夏は毎年多忙ですが、今年は公私とも忙しく、すっかり更新を怠っていました。

今日から10月しかも秋晴れの好天。心機一転でまた安曇野やその他の写真をup

していきます。

常念岳
すっかり稲刈り終わってます。清々しい朝を迎えた10月1日です。

燕岳と有明山

秋の空気

8月27日
今日も中房温泉登山口への送迎に来ておりますが、忙しさに季節の移ろいも忘れそうです。
ふと、待機時間を使い周辺散策、ゆっくり見ることもない中房川に降りてみれば
気持ちい渓流の風が頬を撫でます。あたりでは赤とんぼが飛び回り登山口はすっかり
秋の入口です。
あと1か月後もすれば紅葉便りですね。
中房川

中房川

中房川

赤とんぼ

赤とんぼ

山麓も満開

4月22日

今日も暖かい小春日和の安曇野です。大糸線沿いの桜はピークを過ぎましたが
標高差にして約100m高い山麓は今が見頃です。
有明山神社付近では土曜日と言うこともありお花見の方々で賑わってました。

有明山神社
有明山神社

有明山神社2

山麓の桜並木
穂高有明松尾寺付近

山麓の桜並木

山は秋から冬へ

11月6日
昨日とは打って変わり濃霧の中房線運行となりました。
昨日より気温は高めの朝でしたが、日中日差しが出ない分寒いですね。
4月から運行してきました中房温泉定期バスも本日6日で毎日運行は終了です。
これからの運行は金・土・日のみ運行となります。最終日は20日です。
ご利用の際はお気を付け下さい。
中房温泉バス停
朝1便目です。3便目は更に霧が濃くなり本当に先が見えないです。

中房温泉バス停
ここに来るのもあと数えるほどとなりました。

山は初冬です

11月1日

麓はまだ秋真っ盛りですが、松本の東にそびえる美ヶ原標高2034mは、

もう初冬となり気温は冬そのもの「寒い!」

中腹はご覧のような見事な紅葉とカラマツ林が山肌を染め秋の風景を

堪能させてくれます。しかし、標高も1600mを越えビーナスラインを走る

頃になるとすっかり落葉してますが、落葉したカラマツ林もなかなか絵に
なる風景を見せてくれます。

最高の紅葉
今年は紅葉は不作の年でしたが、美ヶ原中腹では見事な色づきをみせてくれました

最高の紅葉

三城牧場からの美ヶ原王ヶ頭
標高1420mの三城牧場からの王ヶ頭2034mです

imgp2853
紅葉する葉が小さいのでふわふわした綿のようなカラマツの紅葉です

美ヶ原山腹
すすきが跨また絵になります

美ヶ原山腹
標高1800m付近 落合大橋付近はすっかり落葉してます

美ヶ原山腹
落葉しても絵になるビーナスライン落合大橋付近

美ヶ原高原
今日は常念岳が初冠雪しました。ここ美ヶ原も時間の問題です。

美ヶ原高原 王ヶ頭
とにかく風が強く遮るものもない高原は寒いの一言です。
この直後に辺りは雲の中に入り視界0横風強烈 いち早く冬を体感しました

錦屏風

10月25日
本日、送迎の下見に大町市は小熊山林道にやってきました。
木﨑湖西にそびえる小熊山林道からは、西にそびえし後立山連峰が見事な
錦屏風を見せてくれました。
ただ、10時頃から雲行きが怪しくなり30分前には晴れだったのが、あっという間に
雨となり帰るころには土砂降り、秋の空となんとやらですね(苦笑)

蓮華岳
蓮華岳2799m

後立山連峰
鹿島槍ヶ岳2889mと五龍岳2814m

後立山連峰
爺ヶ岳2669mと鹿島槍ヶ岳2889m

後立山連峰
爺ヶ岳2669m

小熊山の紅葉
小熊山1302mの紅葉

小熊山の紅葉

小熊山の紅葉

小熊山の紅葉