猿の惑星(軍団)

8月17日
本日は朝から雨模様。残念な天気と思いながら中房線を走行してますと
なんと、宮城ゲートから上は快晴の素晴らしい好天!
予想外の好天にお客様も喜ばれました。
中房線では相変わらず猿の天下です。バスが来ても逃げません。マイペースですね。
大天井岳
大天井岳 中房線より
大天井岳
天井は晴れ、下界は雨!

猿の軍団
昨今中房線は猿の軍団に制圧されておりバスが来ても動じずです。

猿の軍団
将来、猿の惑星になる勢いですね

猿の軍団
くれぐれも食べ物を与えないようにお願い致します。

恒例の学校登山

 

7月19日
今年も始まりました。毎年7月は安曇野・松本の中学校の学校登山シーズンです。
今日も、たくさんの生徒さんを送迎しこれから登る準備を中房温泉登山口で行ってます。
良い天気に恵まれる事祈ります。

中房温泉登山口

学校登山

三連休

7月16日
7月の3連休は天気に恵まれ大変多くの登山者がお越しになりました。
中房温泉登山口のバス停も大賑わいです。

乗合バス乗車待ちのお客様
中房温泉登山口

山本番間近

7月14日

まもなく梅雨も明けそうです。明日からの三連休に登山を計画された登山者の方々で

穂高駅も賑わうことでしょう。

現在、穂高駅はリニューアル工事中です。まだ完成はしてませんが、だんだんと全貌が

明らかになり始めました。田舎のローカルな駅もちょっと近代化しました。

JR穂高駅
リニューアル工事中の穂高駅構内

JR穂高駅
歩道が広くなり乗降場所には屋根が出来ました

JR穂高駅

登山者駐車場整備

2017/6/23

 北アルプスの山々もどんどんと雪も溶け、夏山シーズンが近づいているところですが、こちらも登山者の方が安心して駐車できるよう草刈りを行いました。(写真は宮城駐車場)
まわりは草が生い茂っていて大変ですが、とてもきれいになりました。穂高駅近くの通称「穂高駐車場」は200台ほど駐車可能ですので、駅にも近くおすすめです。

P1000219 P1000220 P1000221 P1000222 P1000223 P1000224 P1000225

冬季登山される方へ

12月29日

毎年恒例の年越し登山に北アルプスも例外なく多くの登山者が入山いたします。
この時期悪天候になると命にかかわることになります。
過信をせず無理と思えば引き返す勇気も必要だと思います。
登頂するよりも無事に下山されることが一番の目標だと思います。
お気をつけて登られてください。
宮城ゲート
燕岳(燕山荘)冬季入山場所の宮城(みやしろ)ゲート

_imp4672
冬季閉鎖ゲートより中房温泉登山口まで約11㎞の道のりです

登山・遭難

アイゼン着用

宮城ゲート 登山届け

無事の下山を願う

平成28年北アルプス南部遭難状況

今週のトレッキング

10月11日

先週、先々週とトレッキングに勤しみ今週も歩きました。

今週は乗鞍高原は善五郎の滝と牛留池周辺散策。

まだ紅葉にはちょっと早い乗鞍高原からは乗鞍岳も良く見え足取りも軽やかに

なります。位ヶ原など標高の高い所は紅葉は終わり、次は乗鞍高原が紅葉の

見頃を迎えてきます。まだまだこれから楽しめる乗鞍高原です。

すすきと乗鞍岳
すすきと乗鞍岳

乗鞍岳
上は終わっていますが、乗鞍高原の紅葉はこれからです

善五郎の滝
善五郎の滝

善五郎の滝
豪快です

善五郎の滝

自然の妙
自然の妙???

自然の妙

牛留池
乗鞍高原景勝地 牛留池

imgp2432

imgp2430

imgp2425

乗鞍高原

乗鞍高原

乗鞍高原

善五郎の滝

3連休に間に合いました

10月8日

3連休初日は、先日の台風での災害で一時孤立していた中房温泉と有明荘ですが

昨日無事開通し、今日も通常通りの運行が出来る状態となり良かったです。

わずか1日で通れるようになったのも復旧作業に関わられた方々のおかげです。

山岳地帯と言うこともあり災害はつきものですが、今回ほど倒木があったのも

珍しいです。

登山される方は、登山道にも倒木の可能性もありますので気を付けてください。

市民タイムスより抜粋

昨日の中房線

2016/10/7

 おとといの夜中日本海を通過していった台風18号はだいぶ離れていたにも関わらず、安曇野・松本周辺はりんご等まさに収穫を目前にしたところで大きな被害を受けました。
林道も主に倒木や部分的にネットを押しのけて土砂崩れがあった部分もいくつかありましたが、昨日の夕方安曇野市の要請で一時的に開通になった際に中房線の状況を撮ってきました。
まだ、昨日の段階では作業が終わらず1日大変でしたが今はかなり元に戻りつつあり、早急な対応にとても感謝しています(^^)
明日からの3連休にも間に合いそうで一安心なのですが...どうも土日が天気が良くなさそうで不安です・・・。

20161006_182933
20161006_183629

20161006_183858


20161006_185925
20161006_190148 20161006_190637
20161006_190659

台風18号の爪痕

10月7日

先日5日夜に台風18号通過に伴い安曇野にもかなりの強風が吹き荒れ各所に被害を
残していきました。
その中で、北アルプス登山口へのアクセス道路 三股、一の沢、中房と3つとも
倒木被害で6日は1日中通行ができなくなりました。
建設事務所の方や関係者の方々の努力で、本日7日に全線通行可能となり一安心ですが、
まだまだ、完全とは言えませんので油断はできないです。

7日の市民タイムスより抜粋
台風18号の爪痕