1週間遅れましたが

4月16日
お待たせしました。今年は遅かったですね。ようやく常念道祖神の桜も開花し
八分咲きまできました。今日は常念岳もクッキリとして桜の開花を喜んでいます。

常念岳

常念道祖神

常念道祖神と桜

穂高駅と柳の木と安曇野周遊バス

5月21日
この週末も好天に恵まれた安曇野です。
さて今年はJR穂高駅構内が大改修となりまもなく工事がスタートします。
穂高駅のバス乗降場所は工事完了後は全て北側に移動となるそうです。
その関係写真で見る柳の木は撤去されます。植えられた時は小さな柳の木も
現在は大木となってしまった木が無くなるとなると寂しい気もします。
今日も安曇野周遊バスは1便目からたくさんのお客様を乗せて出発します。

安曇野周遊バス

安曇野周遊バス

安曇野周遊バス

安曇野周遊バス

再訪

5月17日
本日は昨夜から降り始めた雨が今朝になっても降り続けるどんよりした雨空となりました。
気温もあまり上がらず過ごしやすい気温です。
先日訪れたときは咲きはじめの頃だった満願寺も今回は雨に濡れた木々と花がより一層濃く
見え華やかな庭園となっていました。まだまだ蕾もありまだまだ楽しめる境内です。
栗尾山満願寺

栗尾山満願寺

栗尾山満願寺

栗尾山満願寺

栗尾山満願寺

栗尾山満願寺

栗尾山満願寺

栗尾山満願寺

栗尾山満願寺

一番美しい時かも

5月13日
この時期の安曇野は田んぼに水を張ったばかりの為、風の無い日には鏡のように
アルプス映し出しこの時期ならではの風景を見せてくれます。
あるる意味この時が一番美しい時でもあります。

水田に映るアルプス
北アルプスの山並みが見事に映し出されています

水田に映るアルプス
有明山と燕岳

水田に映るアルプス
常念岳

桜前線信州にも

2016/3/23

 平地には雪はしっかりなくなった安曇野ですが、だんだんと春の知らせが近づく中で桜がところどころ咲き始めてきました。春の楽しみのひとつはやっぱりお花見でしょうか?
写真は穂高勝味庵さんの駐車場にある桜の木を撮ってきました。ここ最近気温が高くて一気に咲いてきましたね。まだ少し肌寒いし日は続きますが、短い春を満喫したいですね(^^)

20160320_135703 20160320_135710 20160320_135715 20160320_135723 20160320_135726

まだ一度も

1月10日
今朝の安曇野は氷点下6度 寒さ厳しい~
しかし雪は山にだけしか降らない今年の冬です、おかげで今季1回も雪かきは
しておりません。体は楽だがいろんなところで影響のあるこの冬です。
日中は気温は10度近くまで上がりやはり暖冬です。
一昨年のドカ雪も困りますが無くても困ってしまう。
人間は勝手な生き物です。
常念岳
今朝の常念岳です。

常念岳

穏やかな三が日

1月2日
今年の三が日はとても穏やかな天気に恵まれております。
良い天気イコール朝は寒い氷点下5度!しかしお昼前からぐんぐん気温は上がり
11時で5度。朝から言うと10度も上がりました。
今年は天気が安定していることもあり、北アルプス登山者が多く入山地の
宮城ゲートまでの送迎が例年よりも多いですね。
皆さん気を付けて登られてください。
おひさま道祖神
三が日は安定した天気です。

2日目の夜明け
1月2日の夜明けです。

南アルプスも見えます
ちょっと霞んでいますが遠くに南アルプスの北岳↑も見えてます。

暑くても元気です

8月7日
毎日毎日暑い日が続きます。今年ほど晴れが続き雨が降らない夏の珍しいです。
人間はバテ気味ですがひまわりは私の季節だと言わんばかりの元気にすくすく
育ちました。約2か月前に蒔いた種がここまで大きくなるとは驚きです。

ひまわり

ひまわり

ひまわり

ひまわり

ひまわり

中房温泉のコブ?

7月19日
昨日の天気の悪さのせいか登山者の方々が本日に集中しドドッと来られひじょうに
忙しい朝の運行となりました。
中房温泉登山口にある松の木にお気づきだろうか。枝に大きなコブがあります。
木にできたコブと言うのはこの中房温泉の松の木に寄らず意外と多いものですが
何故できたか原因は不明ですが、木に何らかの傷が出来てしまい、木の自己修復
機能と言いますでしょうか、つまり自ら傷ついた部分を修復した痕跡なのです。
木ってすごいですね。生きている証拠です。
中房温泉登山口付近

木のコブ

木のコブ

安曇野湧水群

5月31日
早いもので5月ももう終わりです。
日中はの暑さはも春ではないですね夏です。梅雨前の貴重な晴れではありますが
雨も降らないと作物が育ちません。雨は降らない安曇野ですが湧き水に関しては
豊富で毎日の水道水やわさび栽培、にじますの養殖に飲料製造工場で活用されています。

安曇野湧水群

安曇野湧水群
湧き出る水のそばにいるととても涼しく気持ちよいです。

安曇野湧水群

安曇野湧水群

安曇野湧水群
湧き水で潤された池はとても透き通ってます。

安曇野湧水群