記録更新中

12月7日
今朝の寒さは一段と厳しい氷点下5度!また最低気温更新です。
冷蔵庫の中より寒いです。そろそろ雪かき道具を用意したいといけないな。
麓に迫りくる雪です。

常念岳

有明山

秋晴れと言うには

11月28日

今朝も冷え込みました氷点下2度!今日は素晴らしい秋晴れ、まだかろうじて秋かな

いや信州は冬と言っても過言ではない厳しさです。

今日は、マイカーもタイヤ交換して冬に備えました。信州は年間2回は交換するので

大変です。タイヤの置き場にも困ります。外へ出しっぱなしもできないですし。

常念岳は今季最高の雪化粧ですね。もう解けることはないでしょう。

常念岳

常念岳

最終運行日

11月19日

今年もいよいよ終わりかと最後の運行に向けて出発した中房温泉定期バスです。
もう11月も中旬ともなれば雪は当たり前、中房渓谷の谷間は雪化粧で、ある意味
本日乗られた方は素晴らしい自然の芸術に魅了されることでしょう。
たださすがに最終便の中房温泉行きは乗客0と寂しいものでした。
今年一年事故もなく安全運行ができましたのも、運行する乗務員はもちろん
道路を管理する建設事務所の方々のおかげです。来年もよろしくお願い致します。

穂高駅前
気温0度の出発です

穂高駅前

中房線にて
中房渓谷に入ると別世界が目に飛び込んできます

中房線にて

中房線にて
別世界です

中房線にて

中房線にて
信濃坂第5発電所付近

中房線にて

有明荘前にて
有明荘前にて

有明荘前

中房温泉バス停
中房温泉バス停付近にて この光景を見るだけでも価値があります

更新

11月13日
記録更新です。 今朝の気温は氷点下1度!
自転車のサドルもご覧の有様です。自転車通勤には気合が入る時期に入ってきました。
良く晴れたこともあり常念岳は昨日の一昨日の雪がまだ解けずに残っています。
凍り付くサドル

凍り付くサドル

常念岳

上は冬 下は秋

11月12日

今朝も冷え込みました。安曇野は0度です。本当に朝晩は寒くなりました。
11月はまだ日中が暖かいから助かりますが、ストーブは欠かせないです。

アルプスはこれからは姿を見せる度に冠雪面積が広くなってきます。
今朝の常念岳です。登山者の方はくれぐれも気を付けてください。

常念岳

0度!

10月31日
とうとう10月も今日で終わりです。月初めの山の忙しさはどこへやら
山は完全に冬と化してます。
今朝の安曇野は0度まで下がり霜が降りました。紅葉はますます進み
山麓が見頃を迎えてきました。
2週続けての台風の風で山の方はもう散っている木々が多いですが
麓はまだまだこれからです。
霜

常念道祖神

初冠雪のその後

10月26日
昨日は、1日中冷たい雨となり、この日の乗務員さんはご苦労様でした。
きっと山は雪だなと思いました。
そして今朝、気温は4度近くまで下がり寒々とした朝を迎えました
安曇野は雲海の中となり一寸先が見えないほど辺りは真っ白、それは
好天に恵まれたということ、雲海が晴れる9時ぐらいからは、すっかり
雪化粧したアルプスが目の前に飛び込んできました。

燕岳&有明山
燕岳と有明山

後立山連峰
爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五龍岳 方面

常念岳
常念岳

 

いよいよ来たか

10月24日
今朝の最低気温は7度、最高気温は14度とさすがに暖かいですねの言葉が無くなりました。
いつの間にか、自宅では今年の4月に片づけたストーブが焚かれているし
今朝のアルプスを見れば台風の時の雨は山では雪となり初冠雪が見られました。
山麓の紅葉は1日1日秋色が深まるのが分かります。

常念岳初冠雪 常念道祖神より
常念岳山頂付近にうっすらと雪が
常念岳初冠雪

北アルプス初冠雪
少し北に位置している燕岳は明らかに冬モードです
大庄屋山口家
堀金にある大庄屋山口家の紅葉も色づきが濃くなってきました
大庄屋山口家

大庄屋山口家

まもなく見頃を迎える中房渓谷

10月8日
連休の日曜・月曜と素晴らしい天気に恵まれ、たくさんの登山者が行き来した中房渓谷も
次第に秋模様となってきました。
もう数日すると、色づい気が濃くなってくることでしょう。

中房渓谷より
渓谷から見る有明山

中房渓谷より

中房渓谷より

ここは動物園?

10月7日

3連休初日はあいにくの雨からスタートですが、天気は回復方向です。

中房温泉へ行く途中からは青空も見えてきました。

明日からは大丈夫そうですね。

回送中に、見かけたニホンカモシカです。猿はいくらでもいますが

カモシカは久しぶりに見ましたね。なんか人懐こく逃げないです。
さすがに子シカはガードレールの向こうから顔だけ出してましたが。

日々走行しているといろんな動物に巡り合える中房線です。

ニホンカモシカ
久しぶりのご対面です。

ニホンカモシカ
子シカは顔だけのぞかせています。