マイナス10.2度!

1月18日
ついにやってきましたこの日が、氷点下10度をきりました。
今朝の寒さはまた格別です。
ただ、昨日の日中に幹線道路の雪はほとんど融けたので走行自体は問題
無いですね。ただ路地裏や影は融けてませんので油断はできないです。
昨夜満点の星空だったので今日は良い天気だろうと思ってましたが
期待を裏切らずアルプスは素晴らしい姿を見せてくれました。
夜明け
氷点下10.2度の夜明け

常念道祖神
常念道祖神

朝陽に照らされて

常念道祖神
常念道祖神

有明山
有明山

雪原(田んぼですけど)

有明山
有明山

後立山連峰
後立山連峰

常念岳
常念岳

やっと一段落

1月17日
ここ3日間連続で雪が降り続き朝は大変な渋滞で交通の混乱を招きました
原因の雪も一段落、ようやくやみました。
山麓はご覧のような雪景色見るは美しいですが生活には大変。
でも冬はこのくらいにならないと安曇野ではないですね。
山麓の冬景色
国営アルプスあづみの公園

山麓の冬景色

山麓の冬景色

山麓の冬景色
国営アルプスあづみの公園 岩原口にて

山麓の冬景色
NHKテレビ小説 おひさまのロケ地が園内にあります

山麓の冬景色
頭が寒いです

山麓の冬景色
大庄屋山口家

山麓の冬景色
白と黒の世界です

寒波襲来

1月14日
今日は寒い寒い日中でも氷点下です。に加えて雪もあり路面凍結に
注意しながらの走行は大変です。
鐘の鳴る丘集会所
山麓にある鐘の鳴る丘集会所もご覧のような景色となりつい先日の穏やかな正月がウソのようです。

鐘の鳴る丘集会所
いよいよ本格的な冬となってきました。本来はこれが普通なんですけどね。

鐘の鳴る丘集会所

冬便り

3月11日
今朝も氷点下2度、日中もやっと5度と寒い1日です。
昨日から降り積もった雪は安曇野を完璧に冬に戻しましたね。
とは言うもののあと1か月もすれば桜が開花します。
やはり春本番は間近です。
氷点下2度
まだまだ侮れない気温です。

常念道祖神
道祖神さんも寒そう

常念道祖神
3月です

樹氷
まだ蕾は固いですが確実に大きくなっています。

まだ大雪が!

2016/2/24

 2月も終わりに近づきだんだんと信州にも春が訪れようとしていますが、なかなか溶けてくれないところもあります。雨が降った日もありほとんど雪は見なくなくなりましたが、駐車場にある大きなかたまりや日陰にあるような所にはまだ残っていますね。
これから先は気温が高くなってくるので大雪になるようなことはないと思いますが、もうひといき天気には気をつけたいです。

写真は安曇野市役所の駐車場と穂高市民プールの駐車場です。

20160208_094508 20160208_094524 20160208_094527 20160224_092946 20160224_093003 20160224_093236

スクールバス運行も大変

1月20日
昨日は雪も一休みでしたが、また今日も朝から降り続けまたまた除雪です。
そうした中でも、学校はありますのでスクールバスは運行してますが
渋滞や雪のために狭くなったコースに停留所と運行大変。
先生方も通常通りに運行できないスクールバスの時間変更や連絡に追われご苦労様です。
私共でも、できる範囲内コースや乗降場所の確保に除雪となんとか運行できるように
翻弄してました。雪は山だけにしてほしいところです。

スクールバス運行コースの除雪
一昨年はこのコーナーに雪の山が出来て曲がれなかったこともあるので
早々に除雪しておきました。

スクールバス運行コースの除雪
除雪機は4人分の働きをしてくれます。

スクールバス運行コースの除雪
大活躍

スクールバス運行コースの除雪
スクール停留所もきれいになりました。

耐える二宮尊徳

1月18日
天気予報は通り今日の安曇野は大雪からスタートです。
昨日まで本当に雪は降るのだろうかと思うくらいのこの冬の雪の少なさでしたが
一昨年の大雪の天気図と同じようになっていた為、大雪を恐れていました。
今日は雪かきに追われる1日となりました。

豊科駅前

豊科駅前

豊科駅前
おや!? この雪の最中立っている人がいるが大丈夫かな?

豊科駅前
と、近づいてみたら二宮尊徳さんが大雪を抱えて耐えていました。
私たちに大雪でも頑張れと伝えてくれているのでしょう。

豊科駅前
豊科駅前、タクシーは忙しく豊科駅に戻る間がありません。

豊科駅前
タクシー乗場と除雪する間も雪は絶え間なく降ってきます。

豊科駅前
駅前はタクシーが居ないので閑散としています。