安曇野染める

8月25日
今年の夏は本当に晴れかと思えば雨、雨かと思えば晴れと秋の空のように
ころころ変わります。
今朝は久しぶりに朝焼けが見られ今日は天気良いかと思えば、お昼前には雨
なんだかなって天気です。
そして午後には曇り空、本当にすっきりしない天気です。
そうした中でも、登山者は穂高駅にて多く乗車してアルプス人気を伺えます。
穂高駅からの朝焼け
AM5:00の穂高駅前にて

リニューアル穂高駅

7月21日
JR穂高駅構内のリニューアル工事が全て終わりました。
より安全に分かりやすいように、乗場付近には屋根も出来雨でも濡れなくて済むようになりました。
中房線バス乗り場
下の写真は工事中風景
リニューアル穂高駅

山本番間近

7月14日

まもなく梅雨も明けそうです。明日からの三連休に登山を計画された登山者の方々で

穂高駅も賑わうことでしょう。

現在、穂高駅はリニューアル工事中です。まだ完成はしてませんが、だんだんと全貌が

明らかになり始めました。田舎のローカルな駅もちょっと近代化しました。

JR穂高駅
リニューアル工事中の穂高駅構内

JR穂高駅
歩道が広くなり乗降場所には屋根が出来ました

JR穂高駅

第3回信州安曇野ハーフマラソン日和

6月4日
安曇野ハーフマラソンも今年で3回目、昨今のマラソンブームで参加者も増えてきて
選手の方を送迎するバスも大忙しです。
今日はマラソンにはとてもよい気候になり、選手の方々も好タイムが出るのでないでしょうか。
今日は、先日の暑さはどこへやら、上着を着ないと寒いぐらいの朝となってます。

ハーフマラソン参加者送迎
JR豊科駅から来られた選手方々の送迎風景

ハーフマラソン参加者送迎

日中も氷点下

1月24日

日中の最高気温氷点下2度 最高気温がマイナスですか。

朝が寒いのは慣れていますが、日中も寒いのは本当に体の芯まで寒く感じます。

安曇野
凍てつく安曇野を見下ろしてみました
安曇野

JR梓橋駅
安曇野の南端に位置する大糸線JR梓橋駅のタクシー乗場です。
ちょっと色あせた運賃表の張替に訪れました

梓橋駅の歴史

タクシー乗場横の駅舎壁には梓橋駅の紹介文の紹介されていました。
大糸線も歴史が古いですね。開業は大正4年です。100年!

 

銀座柳

8月21日
本日も朝から残暑厳しい暑さとなりました。
ここはJR穂高駅この時期は登山お客様で大賑わいとなります。
土曜日曜の8:00付近は静かな駅構内となります。
駅には丁度、新旧のタクシーが並び時代の流れを感じます。
(旧 トヨタコンフォート 、新 ニッサンバネット)
UDタクシーのバネットもだいぶ知名度が上がってきました。
JR穂高駅前
その駅構内に1本の柳の木あるのをお気づきでしょうか。
銀座柳
昭和7年に関東大震災復興記念として安曇野産のから東京中央区へ寄贈し
中央区の柳並木が復活したのが始まりで、昭和62年旧穂高町と友好が
ありました江戸川区を通じ100本を寄贈その返礼として銀座の柳が穂高に
里帰りして今現在に至ってます。
銀座の柳
今現在、穂高駅構内は改修中です。新しくなる穂高駅構内にも変わりなく
柳の木が穂高駅からのお客様を迎えてます。

目指すはアルプス

7月23日(土)
本日は臨時列車のムーンライト信州号が穂高駅に着きます。
やはり列車着くと駅の賑わいが違いますね。
中房温泉行き定期バス
中房温泉定期バス穂高駅前停留所

中房温泉行き定期バス

しゃくなげ荘停留所
こちらはしゃくなげ荘前停留所

しゃくなげ荘停留所

中房温泉登山口
中房温泉登山口に新しくできた登山指導所 ここで登山届を提出します。

梓橋駅リニューアル

2016/1/22

 梓橋駅が改装工事を行い新しくなりました。
以前よりも駅前は広くなり、駅構内も広く待合室もでき非常に利用しやすくなりました。
駅入り口のすぐ隣にはタクシーの看板を設置し、おおよそのタクシー料金も表示してあるので利用する際の料金目安になればと思います。
タクシーご利用の際は是非よろしくお願いします!!

20160122_114328 20160122_114342 20160122_114354 20160122_114401 20160122_114407 20160122_114421

耐える二宮尊徳

1月18日
天気予報は通り今日の安曇野は大雪からスタートです。
昨日まで本当に雪は降るのだろうかと思うくらいのこの冬の雪の少なさでしたが
一昨年の大雪の天気図と同じようになっていた為、大雪を恐れていました。
今日は雪かきに追われる1日となりました。

豊科駅前

豊科駅前

豊科駅前
おや!? この雪の最中立っている人がいるが大丈夫かな?

豊科駅前
と、近づいてみたら二宮尊徳さんが大雪を抱えて耐えていました。
私たちに大雪でも頑張れと伝えてくれているのでしょう。

豊科駅前
豊科駅前、タクシーは忙しく豊科駅に戻る間がありません。

豊科駅前
タクシー乗場と除雪する間も雪は絶え間なく降ってきます。

豊科駅前
駅前はタクシーが居ないので閑散としています。

梅雨明け宣言 夏本番

7月20日
関東甲信地方が昨日梅雨明けされました。
穂高駅のバックには夏空が見え、10時過ぎには気温も30度を越え
いよいよ夏本番と言ったところです。
夏本番の穂高駅