安曇野染める

8月25日
今年の夏は本当に晴れかと思えば雨、雨かと思えば晴れと秋の空のように
ころころ変わります。
今朝は久しぶりに朝焼けが見られ今日は天気良いかと思えば、お昼前には雨
なんだかなって天気です。
そして午後には曇り空、本当にすっきりしない天気です。
そうした中でも、登山者は穂高駅にて多く乗車してアルプス人気を伺えます。
穂高駅からの朝焼け
AM5:00の穂高駅前にて

安曇野花火

8月14日

毎年恒例となってきました安曇野花火も今年で11回目

今年も色とりどりの打ち上げ花火が安曇野の夜空を彩り目と耳(音)で楽しませてくれました。

適度な風が吹き煙で花火が見えない事もなく最初から最後まで迫力ある打ち上げに観客全員

酔いしれました。

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

 

 

三連休

7月16日
7月の3連休は天気に恵まれ大変多くの登山者がお越しになりました。
中房温泉登山口のバス停も大賑わいです。

乗合バス乗車待ちのお客様
中房温泉登山口

山本番間近

7月14日

まもなく梅雨も明けそうです。明日からの三連休に登山を計画された登山者の方々で

穂高駅も賑わうことでしょう。

現在、穂高駅はリニューアル工事中です。まだ完成はしてませんが、だんだんと全貌が

明らかになり始めました。田舎のローカルな駅もちょっと近代化しました。

JR穂高駅
リニューアル工事中の穂高駅構内

JR穂高駅
歩道が広くなり乗降場所には屋根が出来ました

JR穂高駅

さわやかに回復

6月11日
本当は今日は雨の予報でしたが、良い方に外れ朝から爽やかな天気となりました。
ただ、予想以上に気温は低く8度、ちょっと寒いです。
6月入ってからは本当に朝晩は寒いですね。
一雨ごとに緑が濃くなります。

北アルプス

梅雨前の貴重な晴れ間

6月3日
本日はとても爽やかな朝を迎えました。
昨日までとても不安定な天候で快晴かと思いきや雨が降る変な天気でした。
しかし今日は空気も澄み渡り間もなく梅雨に入ろうと言う時期の貴重な晴れ間です。
常念岳

空気が変わりました

8月29日
8月も下旬に入り朝晩がめっきり涼しくなって楽になりました。
先日までの強烈な日差しが無くなっただけでも助かります。
さて、太平洋沖には台風10号が北上中とのことですが、
現在は直接的な影響はまだない安曇野です。
意外にも良く見えている北アルプスです。
幻想的なアルプス
水田とアルプスとが妙に幻想的だったので立ち止まりました。

幻想的なアルプス
台風上陸前のアルプスでした。

夏の風物詩

8月14日

今年もやってきました安曇野花火。早いもので今年で第10回目となり
盛り上がりも夏同様にピークを迎えました、
ことしもたくさんのお客様を大賑わいの中を汗を拭き拭き席までご案内。
花火は19時からスタートやはり花火は間近で見るものですね、大迫力です。
少々首が疲れますが・・・堪能しました(*´▽`*)

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

夏山ピーク

8月13日

夏山登山者もいよいよピークを迎えました。
朝は総動員でお客様を登山口にお運びしてます。
但し、ここへきて心なしか朝晩が涼しくなってきました。
日中は暑いですが明らかに季節は秋に近づいてきてます。
中房温泉登山口
中房温泉定期バス
中房温泉定期バス

 

天然クーラー

8月9日
ここは北アルプス蝶ヶ岳を源とする烏川渓谷です。
ここには面白い岩がありまして大きな大きな人面岩が渓谷脇にあります。
そこの河原まで下ると気温が一気に下がり、冷風が夏の日差しで疲れぎみの
体を一気に元気にさせてくれます。
水もご覧のように澄みひと時のリラクゼーションです。

人面岩

人面岩

烏川渓谷

烏川渓谷

烏川渓谷緑地マップ