まもなく見頃を迎える中房渓谷

10月8日
連休の日曜・月曜と素晴らしい天気に恵まれ、たくさんの登山者が行き来した中房渓谷も
次第に秋模様となってきました。
もう数日すると、色づい気が濃くなってくることでしょう。

中房渓谷より
渓谷から見る有明山

中房渓谷より

中房渓谷より

ここは動物園?

10月7日

3連休初日はあいにくの雨からスタートですが、天気は回復方向です。

中房温泉へ行く途中からは青空も見えてきました。

明日からは大丈夫そうですね。

回送中に、見かけたニホンカモシカです。猿はいくらでもいますが

カモシカは久しぶりに見ましたね。なんか人懐こく逃げないです。
さすがに子シカはガードレールの向こうから顔だけ出してましたが。

日々走行しているといろんな動物に巡り合える中房線です。

ニホンカモシカ
久しぶりのご対面です。

ニホンカモシカ
子シカは顔だけのぞかせています。

1か月振りのご無沙汰です

10月1日

夏は毎年多忙ですが、今年は公私とも忙しく、すっかり更新を怠っていました。

今日から10月しかも秋晴れの好天。心機一転でまた安曇野やその他の写真をup

していきます。

常念岳
すっかり稲刈り終わってます。清々しい朝を迎えた10月1日です。

燕岳と有明山

今度は夕焼け

8月28日
先日は朝焼けが見れましたが今日は夕焼けですね。
とても美しい夕焼けと常念岳が見れいいことあるかもね。
夕焼け

夕焼け

秋の空気

8月27日
今日も中房温泉登山口への送迎に来ておりますが、忙しさに季節の移ろいも忘れそうです。
ふと、待機時間を使い周辺散策、ゆっくり見ることもない中房川に降りてみれば
気持ちい渓流の風が頬を撫でます。あたりでは赤とんぼが飛び回り登山口はすっかり
秋の入口です。
あと1か月後もすれば紅葉便りですね。
中房川

中房川

中房川

赤とんぼ

赤とんぼ

猿の惑星(軍団)

8月17日
本日は朝から雨模様。残念な天気と思いながら中房線を走行してますと
なんと、宮城ゲートから上は快晴の素晴らしい好天!
予想外の好天にお客様も喜ばれました。
中房線では相変わらず猿の天下です。バスが来ても逃げません。マイペースですね。
大天井岳
大天井岳 中房線より
大天井岳
天井は晴れ、下界は雨!

猿の軍団
昨今中房線は猿の軍団に制圧されておりバスが来ても動じずです。

猿の軍団
将来、猿の惑星になる勢いですね

猿の軍団
くれぐれも食べ物を与えないようにお願い致します。

リニューアル穂高駅

7月21日
JR穂高駅構内のリニューアル工事が全て終わりました。
より安全に分かりやすいように、乗場付近には屋根も出来雨でも濡れなくて済むようになりました。
中房線バス乗り場
下の写真は工事中風景
リニューアル穂高駅

恒例の学校登山

 

7月19日
今年も始まりました。毎年7月は安曇野・松本の中学校の学校登山シーズンです。
今日も、たくさんの生徒さんを送迎しこれから登る準備を中房温泉登山口で行ってます。
良い天気に恵まれる事祈ります。

中房温泉登山口

学校登山

三連休

7月16日
7月の3連休は天気に恵まれ大変多くの登山者がお越しになりました。
中房温泉登山口のバス停も大賑わいです。

乗合バス乗車待ちのお客様
中房温泉登山口

山本番間近

7月14日

まもなく梅雨も明けそうです。明日からの三連休に登山を計画された登山者の方々で

穂高駅も賑わうことでしょう。

現在、穂高駅はリニューアル工事中です。まだ完成はしてませんが、だんだんと全貌が

明らかになり始めました。田舎のローカルな駅もちょっと近代化しました。

JR穂高駅
リニューアル工事中の穂高駅構内

JR穂高駅
歩道が広くなり乗降場所には屋根が出来ました

JR穂高駅