麦育つ

6月9日
なんか6月に入ってめっきり涼しい安曇野ですが、今日は暑さ復活の予報で
30度近くまで上がるそうです。いよいよ暑さ本番かの前に梅雨があったか。

麦育つ
麦の色が次第に変わり始めました。アルプスはクッキリです。

麦育つ

梅雨前の貴重な晴れ間

6月3日
本日はとても爽やかな朝を迎えました。
昨日までとても不安定な天候で快晴かと思いきや雨が降る変な天気でした。
しかし今日は空気も澄み渡り間もなく梅雨に入ろうと言う時期の貴重な晴れ間です。
常念岳

グングン上昇

5月20日
今週末は爽やかな好天に恵まれた安曇野です。
おかげで気温は朝の9度からグングン上昇し14時には30度に達する勢いで上昇中です。
水が恋しくなる季節となってきました。
もう辺りは緑々です。
田園風景

田園風景

雨上がり

5月14日
昨日はよく降りました。そのせいで緑がより鮮やかになった気がします。
常念岳も姿を現し一雨ごとに雪が少なくなっていくのが分かりますね。
雨上がりの常念岳

雨上がりの常念岳

雨上がりの常念岳

すっかり初夏です

5月11日
5月も半ばぐらいになると、朝でも10度を越える暖かさです。
日中なんかは車の中は暑いぐらいです。
新緑が美しい季節となりました。
新緑と菜の花
田植えの終わった田園と新緑の山と菜の花、絵になります

新緑と菜の花

田植えのシーズン

5月8日

このGW中は農家の方は大忙しで田植え作業に汗を流していました。

田植えの終わった水田は見事な鏡となりアルプスを映し出しています。

この頃が安曇野の一番美しい時でもあります。

水田とアルプス

水田とアルプス

今が見頃

5月6日
いよいよGWもラストスパートに入ってきました。あと残り2日ありまだまだキャンプ場や
観光施設は賑わってます。
そうした中、国営アルプスあづみの公園の新規オープンエリアでは菜の花が見頃を迎えてます。
付近にはゆきやなぎやツツジも咲き桜に代わって安曇野を彩ってます。
今日は若干の雨も交じる空模様ですが時折日差しも降り注ぐのでたいした崩れではないようです。

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園

五月晴れ

5月5日
こどもの日の今日も天気は良好。気温はグングンと上がりお昼で24度!
もう外の日差しは春ではなく夏の勢いです。
アルプスの残雪のアルプスの一番の見ごろです。常念坊の雪形もクッキリです。
お分かりいただけただろうか。写真中央に左に向いて徳利を持ってます。
常念坊雪形

常念岳と田園

そばの海

6月12日
6月半ばとなり夏そばの花が見頃を迎え蕎麦畑は白い花々の海となっています。
そばの花
わさびの花にしろ蕎麦の花にしろ小さな白い花はとても可愛らしく美しいです。

そばの花

そばの花
屋敷林と蕎麦の花

芸術とバラ

5月31日
今日は雲が多いながらも天気に恵まれた5月31日です。
先日の田んぼギャラリーからはだいぶ雪が解けてきた常念岳も見下ろしています。
豊科近代美術館のバラは見頃を迎え平日ではありますがたくさんの方々の目と鼻を
楽しませてくれました。

田んぼギャラリー

田んぼギャラリー

田んぼギャラリー

田んぼギャラリー

豊科近代美術館のバラ庭園

豊科近代美術館のバラ庭園

豊科近代美術館のバラ庭園

豊科近代美術館のバラ庭園

豊科近代美術館のバラ庭園

豊科近代美術館のバラ庭園

豊科近代美術館のバラ庭園

豊科近代美術館のバラ庭園

豊科近代美術館のバラ庭園

豊科近代美術館のバラ庭園

豊科近代美術館のバラ庭園

豊科近代美術館のバラ庭園