最近明るいです

2月26日
2月も下旬となるとだいぶ日が長くなってきました、早朝の気温は氷点下5度ぐらい
ありましたが、明るくなるのが早いので気分的にも明るくなりますね。
今日は日曜日、安曇野の空には熱気球が飛び雄大なアルプスの眺望を満喫されて
ました乗車された方はさぞ満足されていることでしょう。私も乗ってみたいです。
常念道祖神

常念岳

熱気球

熱気球

路面凍結

2月19日

昨夜から降り始めた雪が今朝は気温の低さも相まって路面凍結して危ない状態でした。

冬はまだまだ終わらないですね。

路面凍結
氷点下6度

路面凍結
危険な路面です

常念岳
アルプスは真っ白 春遠しです

燕岳&有明山

燕岳&有明山

常念岳

 

 

薄っすらと

2月10日
今朝は雪景色となりましたが、大雪にはならずにすみました。
気温は氷点下2度ほどですが日中の最高気温が1度より上に上がらない為
体感的には寒い寒い。もう少しで真冬日です。
2月も半ばまで来ました。あと一ヶ月ですね
常念道祖神
うっすらと積もりました

常念道祖神

下り坂

2月5日
今朝は氷点下5度! 朝は朝陽が望める好天ではありますが、それ以降は下り坂の為
あっという間に雲行きが怪しくなってきました。
そんな一瞬の太陽をとらえてみました。
朝陽 昇る
安曇野にあるKDDI長野ネットワークセンターの鉄塔と遥か遠くにある王ヶ頭の鉄塔の競演です。

王ヶ頭と朝陽
本日はこれが最後の太陽の見納めです。

立春

2月4日
本日は立春! もう暦の上では春です。
とは言え今朝も氷点下7度近くまで下がり春を感じ取るにはちょっと厳しかったです。
ただ明らかに日が長くなり気分的には一月前とは違いますね。
本日は移動性の高気圧に覆われ素晴らしく行楽日和。アルプスもクッキリです。
凍てつく田
立春とは言え田畑は凍り付いてます

北アルプス
素晴らしい青空です

燕岳と有明山
おなじみの燕岳と有明山

爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳
爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳

蓮華岳
蓮華岳

常念岳
常念岳

感覚

1月29日
本日も晴天、朝は氷点下5度。
だけど、なんだか暖かく感じます。昨夜は湯たんぽを暑く感じ作る必要もなかったです。
人間の感覚とは面白いものです。少し前に氷点下10度以下!日中も氷点下を体感すると
今日のような氷点下5度の日でも暖かく感じます。太陽が出てると気分も違いますね。
常念岳
先日までの雪が道路はもちろん田畑も一気に日中の陽気で解けてしまいました。

常念岳

燕岳と有明山

鹿島槍ヶ岳
今日は北アルプス北部も晴天です

昨日に引き続き

1月25日
今朝はこの冬の記録更新です。安曇野で氷点下12度!
救いは昨日と違い太陽の日差しがある事です。太陽が昇り始めたら
若干気温が上がりました。それでもマイナス10度!
寒さはこれからが本番。
安曇野
大町より北は雪模様

夜明け
太陽の恵みです

氷点下10度

水墨画の世界

1月21日
昨日は大寒と言うこともありここ数日の寒さは強烈です。
今朝は雪の朝から始まりました。安曇野はたいしたことはないと思いましたが
意外と降り朝の路面状態は良くなかったです。

のちに晴れると言うことなので心配はないと思いますが、気が抜けないところです。

そんな中の本日の大王わさび農場と三連水車小屋です。まるで水墨画を見ている

かのうような世界が広がってました。春夏と違いまた見ごたえあります。

冬こそ安曇野です。
大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

マイナス10.2度!

1月18日
ついにやってきましたこの日が、氷点下10度をきりました。
今朝の寒さはまた格別です。
ただ、昨日の日中に幹線道路の雪はほとんど融けたので走行自体は問題
無いですね。ただ路地裏や影は融けてませんので油断はできないです。
昨夜満点の星空だったので今日は良い天気だろうと思ってましたが
期待を裏切らずアルプスは素晴らしい姿を見せてくれました。
夜明け
氷点下10.2度の夜明け

常念道祖神
常念道祖神

朝陽に照らされて

常念道祖神
常念道祖神

有明山
有明山

雪原(田んぼですけど)

有明山
有明山

後立山連峰
後立山連峰

常念岳
常念岳

やっと一段落

1月17日
ここ3日間連続で雪が降り続き朝は大変な渋滞で交通の混乱を招きました
原因の雪も一段落、ようやくやみました。
山麓はご覧のような雪景色見るは美しいですが生活には大変。
でも冬はこのくらいにならないと安曇野ではないですね。
山麓の冬景色
国営アルプスあづみの公園

山麓の冬景色

山麓の冬景色

山麓の冬景色
国営アルプスあづみの公園 岩原口にて

山麓の冬景色
NHKテレビ小説 おひさまのロケ地が園内にあります

山麓の冬景色
頭が寒いです

山麓の冬景色
大庄屋山口家

山麓の冬景色
白と黒の世界です