安曇野のバラ祭り

2017/5/28

 今年で17回目を迎えた豊科近代美術館のバラ祭り!!今日は天気もよく駐車場は満車状態続きでたくさんのお客さんを喜ばせています。
6月4日までバラ祭りが開催されているので、このあたりでは一番多くのバラを鑑賞できるのではないかと思います。約500種類1000本ものバラが咲き誇る姿は魅力いっぱいです。

P1000204 P1000205 P1000206 P1000207 P1000208 P1000209 P1000210 P1000211 P1000212 P1000213 P1000214 P1000215 P1000216 P1000217 P1000218

3月最初の

2017/3/7

 まだまだ油断は禁物です。今日は午前中はいい天気でしたが午後から一気に曇って寒くなってきたかと思っていたら大粒の重たい雪が約1時間ほど降りました。3月に入ってきてだいぶ気温もあがってきているので、積もるようなことは全然ないですが急に雪が降られるとちょっとヒヤッとしますね。
写真ではちょっと分かりにくいですね・・・雪は白いので(笑)

P1000101 P1000102 P1000103

水墨画の世界

1月21日
昨日は大寒と言うこともありここ数日の寒さは強烈です。
今朝は雪の朝から始まりました。安曇野はたいしたことはないと思いましたが
意外と降り朝の路面状態は良くなかったです。

のちに晴れると言うことなので心配はないと思いますが、気が抜けないところです。

そんな中の本日の大王わさび農場と三連水車小屋です。まるで水墨画を見ている

かのうような世界が広がってました。春夏と違いまた見ごたえあります。

冬こそ安曇野です。
大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

名水の里

7月21日
安曇野と言えば「水」でしょう。
ここ安曇野の里にも北アルプスの伏流水からなる湧き水があり
毎日、朝から晩まで水を汲みに訪れる方が絶えません。
安曇野の里
美味しい水が飲めるのも北アルプスのおかげです。

安曇野の里

4F眺望デッキ

5月21日

本日も好天に恵まれました。あまりに天気が良いので近くにあります

安曇野市役所4F眺望デッキから安曇野と北アルプスを眺めてみました。

一般開放している4Fからは市役所本庁舎より高い建物が無いせいもあり

北アルプスが一望とちょっとした展望台です。

安曇野市役所本庁舎
安曇野市役所本庁舎正面玄関前より

本庁舎4F展望デッキ
安曇野市役所本庁舎展望デッキまでの通路には絵画が飾られています。

本庁舎4F展望デッキ
展望ラウンジはガラス張りの室内にテーブルが置かれていて寒い時には良いかも

本庁舎4F展望デッキ
こちらは展望デッキとなります。

本庁舎4F展望デッキ
今日みたいな天気は外が良いですね。

香る季節

5月20日
中世の建物を模した豊科近代美術館の庭園には多数のバラが植えられています。
まもなく、バラ祭りもあり見頃を迎え始めました。
本当に春から初夏にかけては次々と花々が咲く良い季節です。
豊科近代美術館

豊科近代美術館

豊科近代美術館

豊科近代美術館

豊科近代美術館

豊科近代美術館

豊科近代美術館

豊科近代美術館

豊科近代美術館

豊科近代美術館

豊科近代美術館

豊科近代美術館

豊科近代美術館

豊科近代美術館

リニューアルand桜は今でしょ!!

2016/4/9

 豊科公民館が建物の老朽化に伴って新しく立て直しが終わりました。元豊科総合支所の北側にあり、駅からも近いです。
公民館と大ホール・教育支援センターができ、これからイベントでも利用頻度が高くなりそうですね。
それと、公民館の西側にある一条寺に植えられた桜がきれいに咲いていたので、写真をおさめてきました。今はどこも桜は見ごろでこの週末を逃すと来週にはほとんど散ってしまうと思うので、この週末はどこも賑わいを見せているしょう!!

20160408_123904 20160408_123928 20160408_123942 20160408_123952 20160408_124027 20160408_124204 20160408_124207 20160408_124227 20160408_124239 20160408_124250 20160408_124254 20160408_124259

解けました

2月14日
バレンタインデーの日です。
ある意味熱い日となったことでしょう。その情熱のせいでしょうか
先日までの雪はほとんど解けてしまいました。
_IMP0204
本社前もあれだけあった雪もすっかり解けて走りやすくなりました。

南安タクシー本社

除雪機
今年はもう使わなくて済むかな?今日はバレンタインデーだから甘いか(^o^)

耐える二宮尊徳

1月18日
天気予報は通り今日の安曇野は大雪からスタートです。
昨日まで本当に雪は降るのだろうかと思うくらいのこの冬の雪の少なさでしたが
一昨年の大雪の天気図と同じようになっていた為、大雪を恐れていました。
今日は雪かきに追われる1日となりました。

豊科駅前

豊科駅前

豊科駅前
おや!? この雪の最中立っている人がいるが大丈夫かな?

豊科駅前
と、近づいてみたら二宮尊徳さんが大雪を抱えて耐えていました。
私たちに大雪でも頑張れと伝えてくれているのでしょう。

豊科駅前
豊科駅前、タクシーは忙しく豊科駅に戻る間がありません。

豊科駅前
タクシー乗場と除雪する間も雪は絶え間なく降ってきます。

豊科駅前
駅前はタクシーが居ないので閑散としています。

安曇野にも進出

6月13日
安曇野の安曇野インター付近では県道沿いに飲食店が軒を並べ土曜日曜ともなると
行列のできる人気店もあり大変賑わっています。
そうした中、名古屋を本店とするコメダ珈琲店が安曇野にもオープン!
コーヒー好きの私にとってはうれしい進出でしょうか。
名古屋らしいメニューの小倉あんにトーストなどもあり、また一つ楽しみが増えました。

コメダ珈琲

コメダ珈琲
チェーン店なので店舗外観は統一されています。

コメダ珈琲
たっぷり1.5倍オリジナルブレンド珈琲

コメダ珈琲
名古屋らしいメニューの小倉トースト パンの厚さは好みで選べます。

コメダ珈琲
コメチキ ジューシーな骨なしチキン