見ごろの時期となりました

2017/3/7

 今年も春の訪れを知らせるお便りがきました。
松本市四賀(旧四賀村)の福寿草を見てきました。日曜日に見てきたのですが、この日はとても天気もよくて気温もポカポカ陽気で絶好の日でした。
ちょうど今が見ごろを迎えているので、天気のいい日にはぜひ足を運んでみてください。全国的にもこんなに福寿草が咲く場所はあまりないみたいですよ。
道はぬかるんでいるので長靴があるとおすすめです。

P1000053 P1000054 P1000055 P1000056 P1000057 P1000058 P1000059 P1000060 P1000061 P1000062 P1000063 P1000064 P1000065 P1000066 P1000067

ほしみ線 

2017/3/4

 去年の10月いっぱいで撤退したアルピコ交通から引継ぎ、「ほしみ線」と路線名も改め運行が始まってから早4ヵ月がたちました。
ほしみ線の「ほ・し・み」はそれぞれ地区の名前の頭文字をあてています。みなさんは分かりますか?「ほ(洞地区)し(稲倉地区)み(三才山)」という風に3地区を分けて路線名を考えたそうです。
利用者は主に病院通いや買い物での利用のお年寄りの方たちになっていて、平日のみの運行とはなりますが毎日楽しく運行を行っています。だいたい利用する方の顔ぶれも分かってきたので色々と自分の知らない情報なども耳に入るのでとてもありがたいです。
写真は出発地点三才山一の瀬バス停になります。

P1000004 P1000005 P1000006

骨休め

1月10日
本日は休息日、昨日の雪かきの疲労が朝まで残りましたが、かと言って
ダラダラ時間を費やするのはもったいない。午前中掃除に徹して
午後は松本市内をトレッキングにやってきました。昨日の歩数をしのぐ勢いで
歩くぞと思いましたが、松本城など眺めながらのんびりと疲れを癒すがごとく
歩きました。
松本城
この時期は観光客も少ないですね

松本城
静かな松本城です

松本城

松本城

千歳橋
昨日の雪がまだ歩道には多く残ってました

松本駅
出るのが遅かったせいもあり日が暮れてしまいました

松本駅
なかなかきれいなイルミネーションが松本駅を飾ってました。
まさかトレッキングでイルミネーション見れるとは

松本駅前
最終的な歩数は昨日より及ばず16700歩 いかに昨日の雪かきがハードだったかです。

山は初冬です

11月1日

麓はまだ秋真っ盛りですが、松本の東にそびえる美ヶ原標高2034mは、

もう初冬となり気温は冬そのもの「寒い!」

中腹はご覧のような見事な紅葉とカラマツ林が山肌を染め秋の風景を

堪能させてくれます。しかし、標高も1600mを越えビーナスラインを走る

頃になるとすっかり落葉してますが、落葉したカラマツ林もなかなか絵に
なる風景を見せてくれます。

最高の紅葉
今年は紅葉は不作の年でしたが、美ヶ原中腹では見事な色づきをみせてくれました

最高の紅葉

三城牧場からの美ヶ原王ヶ頭
標高1420mの三城牧場からの王ヶ頭2034mです

imgp2853
紅葉する葉が小さいのでふわふわした綿のようなカラマツの紅葉です

美ヶ原山腹
すすきが跨また絵になります

美ヶ原山腹
標高1800m付近 落合大橋付近はすっかり落葉してます

美ヶ原山腹
落葉しても絵になるビーナスライン落合大橋付近

美ヶ原高原
今日は常念岳が初冠雪しました。ここ美ヶ原も時間の問題です。

美ヶ原高原 王ヶ頭
とにかく風が強く遮るものもない高原は寒いの一言です。
この直後に辺りは雲の中に入り視界0横風強烈 いち早く冬を体感しました

一度は乗ってみたい

6月28日

空港シャトル便の起点でもあります。信州まつもと空港にはFDAのカラフルな機体が
離発着する姿が見られます。
本日の札幌行きは緑です。思わず乗って北海道に行きたいと思いました。
いつかは乗ってみようFDA。
FDA

FDA

FDA

FDA

桜はピーク

4月12日
今朝は、本当に寒かった氷点下3度!この時期でしては寒い朝を迎え久しぶりに霜柱を見ました。
ただ日中は暖かい日差しが降り注ぎ桜の満開の便りと相まって穏やかな1日となりました。
今日1日の安曇野から松本までの桜めぐりです。
桜のピークは松本平からだんだんと山麓のほうへ移動してきます。里では今週が最後のお花見かな。

田多井のしだれ桜
見事な堀金田多井の枝垂れ桜

田多井のしだれ桜

田多井の桜

三郷黒沢川沿いの桜並木
三郷黒沢川沿いの桜並木はいつ見ても圧巻です。

三郷黒沢川沿いの桜並木

三郷黒沢川沿いの桜並木

三郷黒沢川沿いの桜並木

三郷黒沢川沿いの桜並木

常念岳
梓川沿いにある桜並木と常念岳

弘法山古墳の桜
山一面桜です壮観!

松本城
松本城も今週で桜は終わります。

松本城

松本城
これからは緑もきれいな時期となります。

松本城
松本城の桜は今週が最後になりそう。

国宝も満開

4月5日
安曇野のお隣松本市の国宝松本城の桜が見頃を迎えてきました。
4月に入ってから一気に春めいた陽気に誘われ蕾が一斉に花開きました。
最高のお花見シーズンです。
外国の観光客の方々も大喜びでカメラのシャッターを何度も切る姿が
見受けられました。そうした姿を見るとどこの国も同じで皆、感動
するものは同じだと思いました。
国宝松本城

国宝松本城

 

国宝松本城

国宝松本城

松本城天守閣からの眺め
天守閣からは北アルプスが一望です。

国宝松本城

国宝松本城

国宝松本城
午前中はうす曇りでしたが、午後になれば青空が見え気温も20度を越えて
穏やかな小春日和となった1日です。

国宝松本城

安曇野・松本平

2016/3/28

 長野県全体は約8割が山に包まれていて街中が凝縮されているように見えますが、高い所から見る景色はやっぱり素晴らしいですね。私自身は夜景が好きです。
アルプス公園付近から松本・安曇野平らを撮りましたが、雪に染まった北アルプスと一面の平らを一望できるのは信州ならではでしょうか。
よく都会から観光などで安曇野を訪れるお客様は、「毎日こんな素晴らしい景色にアルプスも見られるなんて素敵だし羨ましい」と言われたことがあります。地元の人は普段気にしていないかもしれませんが、そう言われるとこちらとしても嬉しいですし改めていいところなんだなぁと思わされます。

20160322_100210 20160322_100226 20160322_100304 20160328_092859 20160328_092903 20160328_092926 20160328_092931 20160328_092933

小正月三九郎を前に・・・

2016/1/9

 毎年この時期に行われる火祭り「三九郎」(さんくろう)この中心地域独特の呼び名だということで、住んでいながら当たり前の呼び名だと思っていたのでびっくりです。
他の地域ではどんど焼きという呼び名のようですね。

三九郎とは、ダルマや正月の飾り、書初めなどを焼いて1年間の無病息災を願う行事です。
三角の形に作り焼いていくのが基本で書初めを燃やすと字がうまくなるなどの願いがあるということで、勢いよく燃えてる時の光景はすごいですね!!

ある程度燃えたあとは枝にまゆ玉をつけて焼いたら帰って食べるのが定番です。
これを食べると風邪を引かない、虫歯にならないなどの効果があるということです。

新年の始まりにぜひ参加しておきたい行事ですね(^^)

20160109_130002 20160109_130025 20160109_130124 20160109_130209 20160109_130226 20160109_130241 20160109_130309

紅葉シーズン到来

9月29日
9月中旬から2500m付近の山々の稜線は紅葉しはじめ、現在は2200m付近が
見頃を迎えてきました。
ここは乗鞍岳中腹の位ヶ原付近、目にまぶしい紅葉と青空とのコントラストが
素晴らしいです。
ここ乗鞍は何度来ても裏切らないですね。
乗鞍エコーラインの紅葉

乗鞍エコーラインの紅葉

乗鞍エコーラインの紅葉

乗鞍エコーラインの紅葉

乗鞍エコーラインの紅葉

乗鞍エコーラインの紅葉

乗鞍エコーラインの紅葉

乗鞍エコーラインの紅葉

乗鞍エコーラインの紅葉

乗鞍エコーラインの紅葉

乗鞍エコーラインの紅葉

乗鞍エコーラインの紅葉

乗鞍エコーラインの紅葉

乗鞍エコーラインの紅葉

乗鞍エコーラインの紅葉

乗鞍エコーラインの紅葉