安曇野花火

8月14日

毎年恒例となってきました安曇野花火も今年で11回目

今年も色とりどりの打ち上げ花火が安曇野の夜空を彩り目と耳(音)で楽しませてくれました。

適度な風が吹き煙で花火が見えない事もなく最初から最後まで迫力ある打ち上げに観客全員

酔いしれました。

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

 

 

第3回信州安曇野ハーフマラソン日和

6月4日
安曇野ハーフマラソンも今年で3回目、昨今のマラソンブームで参加者も増えてきて
選手の方を送迎するバスも大忙しです。
今日はマラソンにはとてもよい気候になり、選手の方々も好タイムが出るのでないでしょうか。
今日は、先日の暑さはどこへやら、上着を着ないと寒いぐらいの朝となってます。

ハーフマラソン参加者送迎
JR豊科駅から来られた選手方々の送迎風景

ハーフマラソン参加者送迎

安曇野のバラ祭り

2017/5/28

 今年で17回目を迎えた豊科近代美術館のバラ祭り!!今日は天気もよく駐車場は満車状態続きでたくさんのお客さんを喜ばせています。
6月4日までバラ祭りが開催されているので、このあたりでは一番多くのバラを鑑賞できるのではないかと思います。約500種類1000本ものバラが咲き誇る姿は魅力いっぱいです。

P1000204 P1000205 P1000206 P1000207 P1000208 P1000209 P1000210 P1000211 P1000212 P1000213 P1000214 P1000215 P1000216 P1000217 P1000218

見ごろの時期となりました

2017/3/7

 今年も春の訪れを知らせるお便りがきました。
松本市四賀(旧四賀村)の福寿草を見てきました。日曜日に見てきたのですが、この日はとても天気もよくて気温もポカポカ陽気で絶好の日でした。
ちょうど今が見ごろを迎えているので、天気のいい日にはぜひ足を運んでみてください。全国的にもこんなに福寿草が咲く場所はあまりないみたいですよ。
道はぬかるんでいるので長靴があるとおすすめです。

P1000053 P1000054 P1000055 P1000056 P1000057 P1000058 P1000059 P1000060 P1000061 P1000062 P1000063 P1000064 P1000065 P1000066 P1000067

光の森のページェント

11月18日

11月19日より1月9日まで開催されます恒例の国営アルプスあづみの公園

イルミネーションは今季も始まりました。

18日は内覧会と言うことで一般の方々の入場は本日19日からとなります。

今回は色が鮮やかなです。BGMに合わせて輝くのもいいですね。

安曇野の夜は寒いのでしっかり着込んで見に行きましょう。

光の森のページェント 光の森のページェント 光の森のページェント 光の森のページェント 光の森のページェント

夏の風物詩

8月14日

今年もやってきました安曇野花火。早いもので今年で第10回目となり
盛り上がりも夏同様にピークを迎えました、
ことしもたくさんのお客様を大賑わいの中を汗を拭き拭き席までご案内。
花火は19時からスタートやはり花火は間近で見るものですね、大迫力です。
少々首が疲れますが・・・堪能しました(*´▽`*)

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

田んぼアート(歌舞伎編)

7月14日

安曇野の東、梓川を挟んだ東側にある梓川サービスエリア下り線のすぐ近くに

現れた巨大なアート!安曇野近辺では珍しいです。

7月は信州まつもと大歌舞伎が公演されることもありなかなかの人気です。

アルプス大橋東交差点から堤防道路を梓川スマートインターチェンジへ向けて走ると
会場案内板があります。見学料300円

田んぼアート
風で稲がなびくと動いているように見えるので更に迫力増します。
田んぼアート
田んぼアート
田んぼアート
こんなに色の違う品種があるんですね。それにしてもうまく作ってあります。
田んぼアート
田んぼアート
中村勘九郎さん七之助さんも植えられアートに参加されました。

小正月三九郎を前に・・・

2016/1/9

 毎年この時期に行われる火祭り「三九郎」(さんくろう)この中心地域独特の呼び名だということで、住んでいながら当たり前の呼び名だと思っていたのでびっくりです。
他の地域ではどんど焼きという呼び名のようですね。

三九郎とは、ダルマや正月の飾り、書初めなどを焼いて1年間の無病息災を願う行事です。
三角の形に作り焼いていくのが基本で書初めを燃やすと字がうまくなるなどの願いがあるということで、勢いよく燃えてる時の光景はすごいですね!!

ある程度燃えたあとは枝にまゆ玉をつけて焼いたら帰って食べるのが定番です。
これを食べると風邪を引かない、虫歯にならないなどの効果があるということです。

新年の始まりにぜひ参加しておきたい行事ですね(^^)

20160109_130002 20160109_130025 20160109_130124 20160109_130209 20160109_130226 20160109_130241 20160109_130309

祝10周年!!

2015/10/22

 安曇野市施行10周年記念を記念して安曇野市内の小学校(今年10歳になる4年生が対象)の生徒を招待し「安曇野市1/2成人式」が穂高会館で行われました。
この式典の内容としては安曇野市のこれからの将来像はどうなるのか?という発表や生徒たちの発表などが行われました。
会場入り口には各小学校の生徒さんたちが安曇野市の将来像を考えた作品も展示され、今回限りということで盛大に行われました!

20151021_094815

運転手はそろって待機中です

20151021_095326

どの学校もきれいに仕上がってます(^^)

20151021_100759

式典のパンフレットです

20151021_095310 20151021_094749 20151021_095125 20151021_095141 20151021_094723

13,000発!

8月14日(金)
今夜は、数えて9回目となる安曇野花火の日です。
宿泊施設からお客様を送迎して会場へたくさんの道中の道路は渋滞し普段の
倍ほどの時間がかかりましたが無事会場へ到着。
今宵は安曇野に開く大輪の花火の酔い知れましょう。
安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火

安曇野花火