チューリップたちの競演

4月27日

春もピークとなりました。ここ安曇野の山麓にある国営アルプスあづみの公園ではチューリップがピークを迎えて原色系にパステル系に色とりどりのチューリップに目が奪われます。広大な広さの中の一大チューリップ畑に公園の敷地の広さを改めて実感しました。よくここまで球根を植えたものだと思います。チューリップ畑の田園文化ゾーンから里山文化ゾーンの菜の花畑に移動して田園文化ゾーン以上に広大なエリア内の菜の花畑を展望広場まで上り段々に広がる菜の花畑越しの風景を見た時には圧巻の一言です。

IMG_9947

IMG_9901

IMG_9902

_IGP8988

_IGP9027

_IGP9069

_IGP9084

_IGP9087

_IGP9126

_IGP9135

IMG_9944

_IGP9243

夏日ですね

4月24日(土)

本日、あづみ野周遊バスに中房温泉行き定期バスが運行開始されました。

(あづみ野周遊バスは5月5日まで運行その後は7月以降となります)

 

運行開始日にふさわしい好天しかもグングン気温も上昇し25度の夏日まで達しそうです。

日差しはなかなか強いです。紫外線対策を怠らないようにして下さい。

ハイジの里付近の菜の花畑は満開で安曇野の春にこれぞ花を添えてくれました。

菜の花畑 菜の花畑

連日の陽気

4月21日

本日も好天に連日20度まで上がる陽気に桜も終わった安曇野ですが、国営公園付近の花桃が見ごろを迎え残雪のアルプスをバックに美しい風景を見せてくれました。
公園内はチューリップが見ごろを迎えるそうです。まだまだ花々の美しい時期が続きますね。

春は花桃

春は花桃

春は花桃

春は花桃

大王わさび農場リニューアルオープン

4月20日

先日、16日に農場内の3店舗がリニューアルされてオープンした大王わさび農場です。

わさび田を眺めながら飲食できるテラス席など、以前にもましてわさび田を身近に感じられますね。

 

3店舗名は、湧き水で炊いた飯とこだわりの味噌汁の「湧水飯釜 大王庵」

豊かな自然に育まれた食材、わさびと合う肉と新鮮な野菜と果物の「レストラン オアシス」

こだわりの生ジュースやサンドイッチに本格的なコーヒーを提供「DAIO′sCAFE」

 

その他、わさびコロッケにわさびソフトクリームなど販売フードコートもあります。

広大な農場は四季を通して安曇野の豊かな自然を堪能できます。

 

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

_大王わさび農場

大王わさび農場

冬へ逆戻り

4月19日
昔、4月中旬ごろに雪が積もったことがありましたが、麓に雪こそ降らないものの常念岳を含めたアルプスは雪形がすっかり消えてしまい冬逆戻りです。
ここ10数年そのようなことが無かったので油断してましたが4月の寒さは昔は普通だったんですよね。
今朝もうっすらと濡れたワイパーが凍ってました。まだまだ暖房が欠かせない安曇野です。
常念岳
昨日の山間部の雪はすっかり雪形を隠して冬に逆戻りです

常念道祖神
桜は終わったのに寒い

桜と常念岳
咲いてから寒い日が続いたせいか桜も頑張ってます

いよいよ山が開く

4月16日

いよいよ、中房温泉に通じる県道もまもなく開通です。その前に建設事務所・建設会社・安曇野市・林野庁・温泉公社・中房温泉と各々関係者にてゲートから通じる県道の視察を行いました。

例年はマイクロバスでの移動ですが密を避けるため、各々各社の車両にて移動となりました。今年は雪が少なく道路状態は悪くはないですが崩落個所の工事などの説明を受け24日からの運行に備えたいと思います。

道路のゲートオープン一般車両の通行は問題が無ければ4月23日12時からとなります。この時期は落石が多いですので十分気を付けて走行してください。

今年は、温泉の源泉の配管工事の為、安曇野市の市営第2駐車場の半分は使用できませんので登山口周辺の自家用車駐車スペースに限りがございます。バスやタクシーなどの交通機関のご利用をお勧めします。

宮城ゲートそばでの会議です
冬季閉鎖の宮城ゲート付近にて

終点の中房温泉バス停&タクシー乗り場にて
中房温泉ローター付近にて


市営第2駐車場での温泉配管設備工事風景

市営第2駐車場工事現場

有明山神社駐車場周辺の桜
麓の桜は終わりましたが、有明山神社の桜は見頃ですね。

信州は南北に長い

4月15日
安曇野の桜は光城山のような標高の高いところを残しほぼ終わりましたが、安曇野から30分ほど北に位置する大町市はまだまだ見ごろが続いてます。好天に恵まれた桜並木の下ではお花見の方々でにぎわってました。信州は南北に長いうえに標高差もあります。安曇野が終わってもまだまだ楽しめるところがあるのが信州の良い所ですね。毎週お花見です。

穂高有明新屋公民館より
穂高有明新屋公民館より
高瀬川宮本橋より
高瀬川にかかる宮本橋
高瀬川
高瀬川と後立山連峰
_IGP8552
大町市山岳博物館より望む爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳
_IGP8648
山岳博物館付近より望む蓮華岳と北葛岳
_IGP8696

_IGP8779
大町市を流れる農具川より

_IGP8794
桜並木越しの爺ヶ岳

まだまだ暖房は欠かせません

4月10日
氷点下2度の寒さに、まだまだ暖房器具を片づけるわけにはいきませんね寒い寒い。しかし天気は上々桜も見ごろのピークは過ぎましたが、この寒さの戻りでまだまだ散らずに見れますね。行楽日和に恵まれた安曇野はどこに行っても春らしい良い風景を見せてくれました。冬が厳しいだけに信州の春は最高です。

南安曇農業高校第二農場 日輪舎の桜並木
南安曇農業高校第二農場 日輪舎の桜並木

堀金中学校の桜
堀金中学校の桜

IMG_9234
道の駅アルプス安曇野ほりがねの里  いよいよこいのぼりが泳ぎ始めました

IMG_9250
光城山桜を遠望 今日も登山される方で賑わってます

IMG_9255
光城山登山口付近にて

IMG_9256
長峰山登山口方面から望む

IMG_9257
明科塔の原 養鱒場 前川の清流で育てられる信州サーモン

IMG_9263
明科清流の前川より望むアルプス

IMG_9278
池田町ワイナリーぶどう畑より
IMG_9287
鵜山 四神社

IMG_9337
鵜山の桜並木

一気に駆け上がりました

4月9日

安曇野の桜の名所の一つ光城山の桜並木。麓と違いこちらは下から登山道沿いに山頂までの桜並木です。例年であれば、山頂付近が見ごろを迎えれば下のほうは散ってますが、今年は温暖なせいもあり、咲き始めたら一気に登山道を駆け上りましたね。

スイス村から見る光城山

スイス村から見る光城山の桜 スイス村手前は田んぼアートの展望台です。

光城山の桜並木

手前に犀川が流れ、さらに手前に長野自動車道が走ってます。

フラワーロード

4月8日
安曇野市役所横にある近代美術館庭園も桜が満開に加え芝桜も咲き誇っていました。
近代美術館の花の庭園の先陣を切ってフラワーロードでお出迎えです。
フラワーロード