雲海湧く

9月28日

すっかり秋めいてきました。早朝の気温が10度前半ですから寒くなりましたね。ストーブが恋しくなります。
11月ぐらいになれば大糸線沿いも雲海の中に入るぐらい濃い雲海が沸きますが、9月でかなり濃い雲海は珍しいですね。
もうしばらくすると山麓線下れば雲の中に入るぐらいの雲海が連日続きます。真っ白な世界が現れます。
山頂付近は紅葉真っ盛りこれからが秋本番です。

雲海
安曇野山麓から見る東山に王ヶ頭

雲海
常念岳

すっかり秋色

9月24日

台風12号は東にそれ温帯低気圧と変わり日本には大きな被害をなく済みそうです。ここ小倉の果樹園のりんごも一安心ですね。

収穫時期の台風の進路には一喜一憂しますね。

りんご果樹園 りんご果樹園

三郷小倉付近のりんご果樹園にて

延命水

9月23日

三股(蝶ヶ岳登山口)へ向かう林道の途中には岩の間から清水が流れ落ち長年変わらない為、苔の緑と共に優美な風景を見せてくれます。当然飲料に汲む方もおり登山前の心強い力水ですね。

その後は烏川へと流れ落ち渓谷清流の一部となります。

延命水

延命水

延命水

烏川渓谷

収穫の秋

9月17日

安曇野は稲刈りピークを迎えました。いたるところの田園では農家の方が大忙しでコンバインを動かしてます。

しかし早い物です。先日田植えをと言ってた気がしますが・・・田園にカエルの鳴き声が響き渡ってたのがつい先日のようです。

 

稲刈りシーズン
ホースランド付近より

稲刈りシーズン

秋そばの花
秋そばの花満開 豊科細萱付近より

松の木と有明山
一本松と有明山 穂高富田より 

秋だね~

9月12日
日中の日差しはなかなか厳しいものがありますが、夕方から涼しくなり過ごしやすいですね。
辺りを見渡せばキバナコスモスに稲刈り前の田園風景。本当に秋だね~

キバナコスモス
国営アルプスあづみの公園にて

一面の稲穂
穂高豊里にて

巨大雲

9月11日
今日も、夕立が来そうな雰囲気が漂う巨大積乱雲。秋の稲穂と夏の雲 夏と秋のせめぎ合いです。

巨大積乱雲
スクールバス下校前にて

巨大積乱雲
積乱雲と稲穂とジャンボタクシー(スクールバス車)

巨大積乱雲
運行終了するまで降らないでほしい。

☆☆☆トピックス☆☆☆

9月11日付け 市民タイムスより
ふるさと企業この一手 2020年9月11日付け市民タイムスにて

良いものが見えた

9月10日
今日は一日を通しパッとしない天気でした。とどめは15時ぐらいからの大雨でしたが止んだ頃に見事な虹が見られ少し得した気分です。
この9月は台風と言い時折激しい雷雨と言い、晴れていても本当に油断できないですね。気温が低めなのが救いです。

虹

虹

朝晩はすっかり

9月9日

今朝の気温は、完全に秋ですね。気温17度! 暑さに慣れた(慣れてはいないが)体には肌寒い気温です。但し、一旦陽が昇れば30度越えまだまだ残暑厳しいです。

めまいが来る暑さです。

朝の風景は爽やかそのもの秋の安曇野です。

秋の安曇野
安曇野市豊科高家飯田 長野道付近より

秋そば

9月8日

安曇野は米どころですが、最近は蕎麦もひじょうに多いです。今は秋そばの花が満開見頃を迎え秋の安曇野に花を添えます。

秋そばの花

秋そばの花
北アルプス展望のみちより