今更ですか

3月29日

今朝の安曇野は積雪10センチ越え冬には全く降らなかった雪が梅も咲きほこる時期に

今更ながら大雪とは、夏タイヤに替えた方もおられることでしょう。

上雪の為湿っぽいので雪が重い重い枝が折れたりして電線にかかり停電している地区

も出てきました。倒木で篠ノ井線は不通となってます。上雪はたちが悪いです。

事故だけは無いように願ってます。

大雪 大雪 大雪

白馬と白馬

3月26日
朝は冬が頑張ってると言うより信州の3月ってもんですかね。
氷点下の朝を迎えた安曇野はグングン気温上昇し日中は20度越え寒暖差20度は体に悪いです。
本当に調子狂います。

 

そんなの知ったことかとホースランドの馬たちは青く澄んで空の下アルプ元気に闊歩してました。

 

空がとても青く澄んでアルプスの残雪がことさら白く見えホースランドの白馬ととてもマッチ
してました。

安曇野ホースランド

爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳

燕岳・有明山

IMG_2053

安曇野ホースランド

安曇野ホースランド

 

残念無念

3月25日

昨日とうとう聖火リレー中止のニュースが飛び込んできました。

ここ安曇野は4月3日予定していた聖火リレーも中止となりとても残念です。

準備されてる方々やランナーの方にとっても私たち以上に残念だったことでしょう。

可能な限り早めにコロナ終息を願います。

東京オリンピック聖火リレー

そう簡単には

3月24日

昨日は春だなと思ったばかりなのに・・・

そう簡単には冬も引き下がれないとばかりに早朝はご覧のような雪景色から始まりました。

景色だけ見れば本当に春かと思わされます。寒い1日となりました。

安曇野 安曇野

わさび農場にも春

3月23日

安曇野にも春のが訪れいたるところで梅が咲く誇ってます。ここ大王わさび農場も

例外ではなく、わさび畑の手入れをされている方々の周りにはピンクや白の梅の花が

咲き、春だなーと改めて思わされました。

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

大王わさび農場

巨大石と満開の魯桃桜

3月15日

先日「魯桃桜」を紹介しましたが3月も中旬となり花びらは満開となりました。

華やかな魯桃桜に目が行きますが、その横に鎮座する巨岩「田沢山の巨大礫」にお気づきになる

方もおられることでしょう。このような貴重な資料が見られるのも安曇野教育会館だからですね。

 

田沢山の巨大礫

田沢山の巨大礫

魯桃桜

魯桃桜

魯桃桜

ホワイトデー

3月14日
今日はある意味ホワイトデーです。
昨日の陽気とは打って変わって日中でも3度に届かない寒さ2月でさえ降らなかった雪が
この3月中旬で降るとは。

 

雪のピークは午後には過ぎて夕方にはやみましたがタクシー車両の上に残った雪がまるで
ホワイトロールケーキのような形となり美味しそうに見えました。

 

もちろん帰りにはロールケーキ購入と相成りました。
ホワイトロール

ホワイトロール

ホワイトロール

ホワイトロール

春~

3月12日

辺りでは梅の花がほころんでいよいよ春到来で本来はウキウキ気分ですが、それに水を差すような

コロナウイルス困ったものです。すこしでも明るい話題が欲しい所です。

ここ安曇野教育会館前の魯桃桜(ロトウサクラ)は巷の騒ぎなど我関せずいつものようにほのかな

ピンク色の可愛らしい花びらを咲かせ始めました。
櫓桃桜(ロトウサクラ)

櫓桃桜(ロトウサクラ)

櫓桃桜(ロトウサクラ)

櫓桃桜(ロトウサクラ)

天寿を全うする

3月10日
この日、国営アルプスあづみの公園の岩原口近くにある六地蔵の松(推定樹齢200年)が
天寿を全うし伐採されることとなりました。この地区ではとても親しみのある松の木で
有る為とても残念でした。

数年前から枯れてきたため二次被害防止の為に伐採されることになりました。

いつも或るものが無いのは寂しいですね。

六地蔵の松

 

六地蔵の松

六地蔵の松

六地蔵の松

六地蔵の松
切り株の先には、以前一部の枝が枯れて切られた切り株の上に種子が落ちて育った六地蔵の松の子が
成長していたのを発見し新たな六地蔵の松として植えられました。世代交代ですね未来で立派な松に
なる事を祈ります。
在りし日の六地蔵の松
在りし日の六地蔵の松(2020年1月29日撮影)

レトロ(懐古)

3月9日

今日は良い天気に加え気温もグングン上がり日中は20度に到達するかの勢いでとても上着を着てる

場合ではない暖かさいや暑さでしたね。

 

そうしたなか中房温泉行き定期バスの新たなバス停申請の為の写真を撮るために現場に向かって

いる途中に新屋公民館脇を通りすがりました。

 

久しぶりに見る新屋公民館はいつもと変わらずレトロな建物を見せて、思わず立ち止まって見とれ

てしまいました。良い雰囲気を醸し出してますね。過去にはロケにも使われたこともあります。

 

国道の147号線北穂高信号から西へ向かい中房温泉へ行く途中にあります。

新屋公民館

新屋公民館

新屋公民館

新屋公民館

新屋公民館
有明山がシンボルですね