続 珍百景

1月29日

鶏支那屋さん(ラーメン店)南松本駅前にある人気のラーメン店はなんと線路の真上に

建ってます???

引き込み線のなごりでしょうか。それにしても大胆な場所に(笑)

消えた線路 松南地区史跡マップ

よりによって・・

1月28日

今日は運行管理者講習会の日です。しかし、よりによって今日に限って雪です!

いままで降らなかった雪がよりによって今日です。

しかも会場は松本イオンモールそば通常の時間に出ては間に合わないと思い

朝の6時から向かいました。無地到着はしましたが案の定松本市内は大渋滞!

やれやれ講習の前に疲れました。

松本イオンモール 松本イオンモール

新タクシーメーター

1月24日

現在使用のタクシーメーターも約10年使用してきました。今年の2月1日に運賃改定が

行われるのを期に、新メーターにリニューアルすることになりました。

2月以降から随時交換していきます。最初の1台はトヨタのシエンタに付けてみました。

なかなかいい感じです。2月からの新運賃はこちら

新タクシーメーター

 

夜明けの空

1月22日

氷点下6度!今朝は厳しい寒さとなりましたが、本来なら氷点下10度ぐらいにはならなければ

行けないですが、昨今暖かかった体には久しぶりに応えました。

東山から太陽が昇りはじめ今日も安曇野は好天に恵まれそうです。

夜明け

珍百景

1月21日

松本市大名町のビルの谷間に挟まれ窮屈そうな松本城?

実は昭和25年に建てられた古本屋さん

青翰堂せいかんどうさんです

青翰とは”若い山鳩の羽” 画家の滝川太郎氏が命名されたそうです。

中町・縄手町から松本城へ向かえば必ずお目にかかれるもう一つの松本城です。

珍百景

蓼川

1月21日

水面の映る冬木立が美しい蓼川です。(大王わさび農場)

大王冬

 

大寒前日

1月19日

明日から大寒となる今朝の安曇野は控えめな寒さとなりました。車内は暖房いらずの暖かさ

北アルプス以外は雪らしきものは見当たりません。ある意味今後大丈夫なのか心配です。

アルプスは別格ですね。

常念岳

小寒

1月16日

今は大寒の前の小寒です。今朝の気温は氷点下5度と最近では厳しい寒さとなりましたが

相変わらず雪の無い風景に寒さも心なしか小さいかなと思いました。

夜明け間近の安曇野

夜明け

勇壮な飴市神輿

1月12日
1月12日、13日恒例の飴市祭りが行われました。若い衆が勇壮に神輿を担ぎ、
随所で「練」を繰り広げます。過去には新田と成相の喧嘩神輿として騒がれ
ましたが、現在は若者の心意気を示す祭りになっています。
飴市神輿

 

飴市神輿
南安タクシー本社前

寒中

1月9日

炬燵でぼんやり冬景色を眺めながら、凍った漬け樽から取り出した野沢菜をつまみ熱いお茶をすする。

今年もそんな冬のはずだったのに…、

スイス村3

まるで春のような寒中です。