冬到来

11月29日

いよいよ、里の山にも白い物が近づいてきました。
昨日は朝の気温が一番高くて日中につれて気温がぐんぐん下がる一方
今朝の氷点下まで下がりっぱなしの寒い1日でした。
案の定、雲の合間から見える里山も真っ白!
よくよく考えれば11月もあと1日。いよいよ冬の到来ですね。
春まで雪とインフルエンザとの戦いです。

白いものが
いよいよ里にも雪が舞ってきました。雪の結晶が良く分かりますね。

里の山も
豊科駅付近より

里の山も
安曇野日赤付近より

里の山も
安曇野市役所付近より

光るシンデレラ城

11月24日

先週は氷点下3度まで下がる日もありとても寒い週でしたが、週末は一転して20度を

越えるような陽気となり、常念岳に積もった雪はみるみる少なくなっているのが

分かります。この調子だと夜もそんなに寒くなさそうなので、今、国営公園で開催

されているイルミネーションを見に行ってみました。音楽に合わせた光るトンネル

など今年は例年以上の華やかさに驚かされました。シンデレラをテーマにしている

堀金地区ですが、大町地区は白雪姫だそうです。チケットも2ディ券が500円と

二つの会場を見れるのであればいいですね。

国営アルプスあづみの公園

 

国営アルプスあづみの公園 国営アルプスあづみの公園

七色のユキヤナギ

11月23日

ユキヤナギとはこんなにきれいに紅葉するものだと初めて知りました。

白い花咲く時期はもちろんきれいですが、あらためて紅葉時期も素晴らしいと

思いました。ちょっと感動しました。国営アルプスあづみの公園にて

七色のユキヤナギ 七色のユキヤナギ

貫禄の大銀杏

11月20日

本日は気温が日中でも10度を越えず寒い1日となりました。

そうした中、吉野の荒井堂の大銀杏が遠くから見ても分かるぐらいに

立派に色づきました。樹齢350年の貫禄ですね。

高さ33m、胸高さ幹回り直径約2.3mと安曇野の中にある銀杏の木ではひと際

目を引きます。

大正時代にはこの木に旗を付け色によって天気を知らせたそうです。

それだけ遠くからも見えるという事ですね。

荒井堂 荒井堂の大銀杏 荒井堂 荒井堂の大銀杏

山麓も染まる

11月19日

昨日から異常に暖かい空気が流れ込んだ安曇野です。昨夜も気温16度と
とても暖かかったです。おかげで朝は寒くなく助かりました。
ただ山麓の山は確実に紅葉の面積が広くなり晴れ渡ったこともあり、とてもきれいな
山肌を見せてくれました。紅葉もあと1週間ですかね。気が付けば令和元年も
あと1か月と少々本当に月日の経つのは早いですね。
山麓の紅葉

秋と冬の狭間

11月15日

今朝は一番の冷え込みとなり氷点下1度まで下がった安曇野の朝です。
アルプスは雪化粧となり冬の姿となりましたが麓はまだ紅葉の真っ盛りです。
狭間の時期は車内は暑いし外は寒いし日差しがあれば暖かいし無ければ寒し
で温度調整が難しいですね。体調を崩しやすい時期ですの注意が必要です。

扇町の桜並木の紅葉
堀金扇町の桜並木の紅葉

新雪の常念岳
新雪の常念岳

氷点下1度厳しい寒さの安曇野
霜が降りました。氷点下1度!

秋を感じて走る

11月12日

秋を深まり安曇野周辺を所によっては秋真っ盛り、または晩秋の風景となるところもあり

この時期の情緒豊かな安曇野と安曇野周辺を感じてみませんか。

IMG_9976
大庄屋山口家 紅葉は美しいです(安曇野市堀金)

IMG_9996

IMG_9938
国道19号沿いの山清路 犀川沿いの景勝地です(安曇野の北隣生坂村)

IMG_9943

IMG_9950
差切峡(安曇野市北東となりの筑北村)

IMG_9960
小川累層の硬い礫岩や砂岩の地層に麻績川がほぼ垂直に流れ込んだために出来た渓谷で、
奇岩が多く、洞穴や滝(大滝八たん)も見られます。

IMG_9970
旧篠ノ井線廃線敷 途中にある 漆久保トンネル (安曇野市明科)

IMG_9972

明治35年に全線開通してから昭和45年に蒸気機関車が姿を消して電化され、
昭和63年に新線が完成するまで86年間の長きに渡る役目を終え、今現在
廃線敷ウォーキングコースとして生まれ変わりました。

漆久保トンネル

漆久保トンネル

晩秋のアルプス

11月11日

今朝の安曇野は4度からスタートです。先日の0度を体感すると気持ち暖かく感じます。

常念岳含めアルプスはもう冬間近。いつでも雪が降ってもおかしくないです。

余談ではありますが安曇野も人口は10年前から増えないですが、自動車の数は多くなった

ような気がします。田舎の安曇野でも梓川を渡る橋は通勤ラッシュで大渋滞。

数年前はここまでは多くなかったような気がします。これから冬に入ればますます

自家用車での通勤が増えてなかなか時間通りの運行は難しくなりますね。

晩秋のアルプス 晩秋のアルプス

信州安曇野 新そばと食の感謝祭

11月10日

穂高神社駐車場

秋晴れの下、7回目となる「新そばと食の感謝祭」が大盛況です。

そば祭り3

そば祭り1

新そばを求め、昼前から行列ができていました。

 

そば祭り2

カラフルな安曇野やさいスイーツ(パプリカと夏秋イチゴがテーマ)も大人気!

食欲の秋、真っ只中です!!!

秋晴れ

11月7日

ここ数日は本当に秋晴れとはこの事と言うような爽やかな好天に恵まれた安曇野です。

気温はさすがに0度近くまで下がりますから車の窓はガリガリに霜っています。

ただ日中は日差しが暖かく見頃を迎えた紅葉を見に行く方々で名所は賑わってます。

ここは大町市の霊松寺になります。安曇野からでもわずか30分観光コースエリアです。

霊松寺

霊松寺

霊松寺山門

霊松寺山門

霊松寺