時代は変われど

4月29日

冬季閉鎖の為、昨年の11月以来久し振りに中房渓谷にやってきました。

中房川は変わりなく清い流れを見せてくれていました。

平成から令和に移ってもこの清流はこのままであってほしいですね。

中房渓谷

信州花フェスタ開幕

4月25日

いよいよ2019年信州花フェスタ開幕です。松本会場とサブ会場となる安曇野で今日から

6月16日までイベント盛りだくさんで開催されます。ここ国営アルプスあづみの公園の

菜の花も見頃を迎えてきました。上から見下ろすと壮観です。

 

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園

昇り龍の如し

4月23日

夏日の安曇野です。連日25日越え 今日にいたっては27度越えです。

四月当初の雪がウソのようです。この陽気に光城山の桜並木も気温と

同じくグングン上昇しついに山頂に達しました。

桜の見ごろはいよいよ山頂にやってきましたね。

光城山の桜並木 光城山の桜並木

 

 

まだまだ楽しめます

4月21日
本日は、うす曇りの安曇野となりましたが花々は元気よく前日同様にお花見まっただ中です。

桜のピークはこれから麓から上の方に上っていきますので、まだまだ楽しめる安曇野です。

昨日は、登山ゲートもオープンし北アルプス目指して登られる方も見られるようになり

いよいよシーズンです。但し、アルプスはまだ冬ですので登山の方はお気をつけて登られて

下さい。

 
常念岳と菜の花
菜の花と常念岳

わさび田と桜とアルプス
わさび田と桜並木とアルプス

桜並木

お花見日和とはこのこと

4月20日

この日をお花見日和と言わずにいつを言うと言わんばかりの好天の安曇野

気温は20度まであがりポカポカ陽気と週末と言うこともあり桜の下では

お花見の方々で賑わってました。常念岳も美しい。仕事でなければ、ここで

お弁当を食べたいところです。

豊科保育園
豊科保育園の桜

自転車広場にて
自転車広場にて

自転車広場にて

自転車広場

本村の枝垂れ桜
本村の枝垂れ桜

本村の枝垂れ桜

パステルに色づく安曇野

4月16日

本日快晴、朝は氷点下2度まで下がりましたが日中は20度まで気温が上がり

最高の春らしい日となりました。気温差だけは要注意、着るものが困りますね。

今年は寒さが長引いたためか桜が例年より遅くなり見頃まではもう少しですが
この陽気で一気に花開くかな。


常念道祖神

常念道祖神の桜もまだ満開ではないです


早春賦の碑

早春賦の碑


早春賦の碑

早春賦の碑


安曇野ホースランド

安曇野ホースランド レンギョウとユキヤナギの向こうにはアルプス


安曇野ホースランド

安曇野ホースランドより


安曇野ホースランド

安曇野ホースランドからの常念岳

安曇野市観光案内所

4月16日

令和へのカウントダウンとともに

JR大糸線・穂高駅の駅舎に「安曇野市観光案内所」がオープン。

さっそく、中を覗いてきました。

観光案内所2

窓辺の道祖神と桜、まさに安曇野の原風景ですね。

観光案内所1

準備万端整いました。

さぁ、安曇野の観光シーズン、スタートは目前です‼

春来た

4月13日
スカッとした晴天に恵まれました安曇野は桜もようやくほころび始め、やっと春が来た
と思いました。朝は氷点下1度とまだまだ寒いですが日中はグングン気温が上がり行楽日和と

なりそうです。桜と残雪は安曇野の一番美しい季節迎えます。

常念道祖神

春はどこへ行ったのでしょう

4月10日

安曇野は雪です!積雪です!日中でも1度にもならない寒さです。

常念道祖神は例年ならば満開の花びらを咲きほこらせていますが

ご覧のように蕾のまま固まってます。

4月中旬に降るのは12年振りかな、あの時もたしか4月10日だったな。
チェーン撒いて走った覚えがあります。

春の雪景色 常念道祖神 常念道祖神

あづみの公園 早春賦音楽祭

春になるといろんなイベントが多数開催されます。その中で毎年大勢の方々で賑わう
早春賦音楽祭が今年もGW期間中に開催が予定されています。
そのころには花フェスタもあり例年以上に賑わいが期待されています。
あづみ野周遊バスも期間中に国営アルプスあづみの公園を巡回してます。
どうぞご利用下さい。

あづみの公園 早春賦音楽祭 チラシ(表) あづみの公園 早春賦音楽祭 チラシ(裏)