寒の戻り

3月22日

昨日の小春日和はどこへやら。なんと今日は深夜の温度が17度!あったのに対し

日中が7度夕方は3度気温は下がる一方です。そうした中で確実に春の訪れを感じ

させる「魯桃桜(ロトウザクラ)」が満開となりました。

「魯桃桜」は桃と桜の名が付いていますが桃の仲間になります。

名前の由来は良く分かりませんが、一説に昔、日露戦争に行った軍人さんが

凱旋時に持ち帰ったともされて寒風の中でも花咲かせると言うこともあり

シベリアロシアの露(魯)と桃の花に似ていることから付けられてのではと

言われています。これからはどこへ行ってもお花見できます。

魯桃桜 魯桃桜 魯桃桜 魯桃桜 魯桃桜

 

小春日和

3月20日
本日は今年初めての20度越え! 車内にいる限りは暑いぐらいです。
梅もほころびいよいよ安曇野も春開花宣言です。

梅ほころぶ

梅ほころぶ

あと少し

3月18日

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、3月に入り冬の最後の粘り強さに体が

付いて行かなかったですが、ようやく本日暖かい日差しが戻ってきました。

まだまだ朝晩は寒いですが、日中の日差しはやはり春を思わせます。

そろそろわさびの花も咲いてるかなと思いわさび田をのぞきましたが、ちょっと

まだ早かったかな。だけど春の息吹はもう目の前です。
燕岳と有明山
まだ雪深い燕岳と有明山

常念岳
常念岳

後立山連峰
後立山連峰

早春賦の碑
早春賦の碑より

わさび田
わさび田と燕岳

わさび田

ホワイトデーの日

3月14日

ホワイトデーの日はそれこそホワイトデーの日となりました。

まもなく梅がほころぶ時期になってきましたが真冬逆取りの冬景色!

冬の最後のあがきか。

おかげでスキー場シャトルバスはシーズン最後まで好調です。

冬逆戻り
国営アルプスあづみの公園 里山文化ゾーン

だんご3兄弟

3月10日

先日、四国方面に行った時に見かけたお土産1品開封!

松山名物「坊ちゃん団子」三色のあんこで餅をくるんだシンプルな団子ですが

飽きのこない味はお茶菓子にピッタリ、あまりに可愛らしい団子だったので・・・

坊ちゃん団子

坊ちゃん団子

坊ちゃん団子

そう簡単には

3月9日

3月に入り暖かい日が続きましたが、信州はそう簡単には春は訪れません。

今朝の気温は氷点下5度!久しぶりに身が引き締まる寒さです。

ただ天気は上々すっきりした青空のもとアルプスは真っ白。

彼岸までは気が抜けません。

氷点下5度!
年輪に霜が付きました 見つめると動いてるように見えますね

霜柱
久しぶりに霜柱を見ました

常念岳
今日はクッキリ常念岳

常念岳と道祖神
常念道祖神より

常念岳と道祖神

後立山連峰
後立山連峰 白馬方面のアルプスも見事にクッキリ