真っ赤

10月25日

安曇野は今日も秋晴れ三郷のりんご畑から見る風景は爽やかそのもの
りんごも真っ赤に実り、まもなく収穫間近ですね。

三郷果樹園より

りんごの木

りんご

幻想

10月24日

安曇野の山麓の山肌も少しづつ色づき始めてきました。
今朝は、雲海が山肌を取り巻きとても幻想的な朝を迎えました。
これから、12月までの期間は雲海が発生しやすい時期です。
山の上からは見るのはとても素晴らしいですが、中に入ると視界不良
となる為、危険ですのでスピード控えめに運転してください。

幻想的

幻想的

旬です

10月23日

安曇野市野お隣の池田町大峰高原にあります七色大カエデが見頃を迎えました。

毎年、素晴らしい紅葉を見せてくれる大カエデも樹齢230年としっかり高原に根付いて

見に来られた方を迎えてました。

まだ、緑も残り一本が色とりどりグラデ―ションで目を日向ぼっこに来られた親子の

目を楽しませてくれます。

七色大カエデ

七色大カエデ

七色大カエデ

七色大カエデ

七色大カエデ

寒い

10月21日

今朝は素晴らし好天に恵まれましたが、放射冷却でしょうか気温はご覧の通り3度!
標高600m付近より下界は雲海となり雲海の向こうには美ヶ原や振り向けば常念岳と
最高の朝を迎えた安曇野です。

気温3度
車のフロントガラスにも氷が・・・

霜ってます

素晴らしい夜明け
美ヶ原方面からの太陽が昇ってきました

素晴らしい夜明け
標高600mより下は雲海です

麓も色づく

10月17日
今朝も12度ぐらいと先日よりは高めですがこの辺りの気温だと朝は暖房が欲しい。
大糸線沿いにあるナナカマドも色づき始めて秋深まると言ったところです。
ナナカマド色づく

一桁

10月13日
今朝は寒かったですね~天気が上々ですが、大糸線沿いは大雲海となり辺りは真っ白
気温は8度まで下がり、いよいよ暖房の季節となりました。
雲海の上は青空とアルプスで素晴らしい秋晴れとなり登山日和です。でも寒いです。
気温8度

大雲海

大雲海

台風の爪痕

10月7日

先週の台風で中房温泉へ向かう県道の一部斜面が崩落しました。
道路自体は大きな被害はなかったですが、一歩間違うと大被害と
なるところでした。
しかし、一時麓に引き込む温泉のパイプが切断され復旧されるまで山麓線沿いの
温泉施設又は一般家庭に流れなくなり不便が生じました。
現在は仮ではありますがパイプも接続され普段通りとなり安心しました。
崩落の現場は長年見てきた風景が変わるぐらいの土砂崩れに圧倒されます。

中房線 崩落現場①

中房線 崩落現場②

中房線 崩落現場③

秋晴れの一日

10月2日
先日の大きな台風が過ぎ去ったあとの清々し秋晴れ本当に今年の秋の天気は
めまぐるしく変わります。何とかと何とかは秋の空と言いますもね。
一面の稲穂

稲穂一面

稲穂

国営公園の花々

国営公園の花々