雲泥の差

1月15日

本日も朝は氷点下7度と厳しい寒さではありましたが、昨日までと違うのが

日中の気温でしょう。昨日は最高気温でも2度に届かず寒い一日でしたが、

今日は11時で7度ん~暖かい 人間の感覚とは面白いものです7度が暖かく感じます。

しかしアルプスはすごい雪なのに安曇野は、なにこれと言うくらい雪が無いです。

こんな年も珍しいです。

安曇野から見る鹿島槍ヶ岳
国道147号線から見る鹿島槍ヶ岳と五龍岳です。雪の量が雲泥の差です。

小寒ではあるが

1月14日
二十四節気では小寒のこの時期ではありますが、気分はもう大寒ですね。
なにもかも凍りつく厳しい寒さの安曇野です。
また今日は、南極観測所に置き去りにされたタロとジロが生存されているのが
確認された日であり「愛と希望と勇気の日」でもあります。
タロとジロの事を考えればこのくらいの寒さは跳ね飛ばさなければ。

常念岳

常念岳

予想とは裏腹に

1月7日
今朝も氷点下8度を下回る厳しい寒さから始まった安曇野ですが、気になるのは
雪の少なさです。昨年は早くから雪が舞っていたので、この冬は雪が多いぞと
思いきや、この時期に田んぼが白くないです。
雪が無いと運行する方としては楽ではありますが、ちょっと寂しいですね。

後立山連峰
アルプスの雪の量は凄いですけどね

燕岳&有明山

常念岳

JPN TAXI(ジャパンタクシー)

1月4日
巷で話題のジャパンタクシーが南安タクシーにやってきました。
安曇野では最初の1台ですので目立ちますね。
乗り心地や車内からの視界に乗降のしやすさも良好、今年はジャパンタクシーの
活躍を期待します。
運賃は普通タクシーと同額です。ぜひ乗車を体感してみてください。

ジャパンタクシー

ジャパンタクシー

ジャパンタクシー

ジャパンタクシー

ジャパンタクシー

ジャパンタクシー

ジャパンタクシー

正月気分も今日までか

1月3日
今日の安曇野は粉雪から始まりました。正月三が日も今日で終わり、たらふく食べた
お腹はますますお餅のように膨れ上がりました。しっかり胃袋は満たされたことでしょう。
明日からは少し節制しないと体重計乗るのが怖くなります。
新年を迎えたばかりですが本当に今年は穏やかな正月となりました。北の方では大雪で
苦労されているようですが、安曇野は現在粉雪程度で収まっております。
わずか2~30㎞しか離れていませんが大町・白馬とは雪の量は雲泥の差ですね。

国営アルプスあづみ野公園付近
国営アルプスあづみの公園エリア付近にて 雪の中に水車小屋がぽつんとあります。
国営アルプスあづみ野公園付近

神々しく

1月2日

今朝の気温は氷点下3度。昨日に引き続き穏やかな朝を迎えました。

今朝は東の空が明らみ雲の合間から流れる光が神々しく感じ思わず見入ってしまいました。

2日目の夜明け

2日目の朝焼け
美ヶ原方面からの夜明け

2日目の夜明け

2018年幕開け

新年あけましておめでとうございます

2018年の幕開けは穏やかな天気からスタートです。

新春の朝は氷点下2度。先日の氷点下8度思えば暖かく感じる元旦です。

今年も無事故を目標に安全運転に努めて参ります。

宜しくお願い致します。

元旦