0度!

10月31日
とうとう10月も今日で終わりです。月初めの山の忙しさはどこへやら
山は完全に冬と化してます。
今朝の安曇野は0度まで下がり霜が降りました。紅葉はますます進み
山麓が見頃を迎えてきました。
2週続けての台風の風で山の方はもう散っている木々が多いですが
麓はまだまだこれからです。
霜

常念道祖神

初冠雪のその後

10月26日
昨日は、1日中冷たい雨となり、この日の乗務員さんはご苦労様でした。
きっと山は雪だなと思いました。
そして今朝、気温は4度近くまで下がり寒々とした朝を迎えました
安曇野は雲海の中となり一寸先が見えないほど辺りは真っ白、それは
好天に恵まれたということ、雲海が晴れる9時ぐらいからは、すっかり
雪化粧したアルプスが目の前に飛び込んできました。

燕岳&有明山
燕岳と有明山

後立山連峰
爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五龍岳 方面

常念岳
常念岳

 

いよいよ来たか

10月24日
今朝の最低気温は7度、最高気温は14度とさすがに暖かいですねの言葉が無くなりました。
いつの間にか、自宅では今年の4月に片づけたストーブが焚かれているし
今朝のアルプスを見れば台風の時の雨は山では雪となり初冠雪が見られました。
山麓の紅葉は1日1日秋色が深まるのが分かります。

常念岳初冠雪 常念道祖神より
常念岳山頂付近にうっすらと雪が
常念岳初冠雪

北アルプス初冠雪
少し北に位置している燕岳は明らかに冬モードです
大庄屋山口家
堀金にある大庄屋山口家の紅葉も色づきが濃くなってきました
大庄屋山口家

大庄屋山口家

秋色に染まりはじめました

10月17日
ここ最近、梅雨前線のせいか天気がよろしくないです。
今日は、午後から少し晴れ間も見えて気温も17度まで上がり暖かく感じましたが
烏川渓谷まで来ると日が当たらず寒いですね。渓谷の紅葉はまだ早いですが
確実に秋色に染まりつつある烏川渓谷といち早く紅葉し始めてきた大庄屋山口家の
紅葉です。
ここ1週間ぐらいは台風抜けるまでは天気が期待できそうにない安曇野です。
烏川渓谷緑地

大庄屋山口家

大庄屋山口家

旬を迎えてきました

10月12日

ここ数日暖かい日が続きますが、安曇野の味覚の一つりんごはしっかりと

赤く染まってきました。

これから11月いっぱいまで旬の季節です。

りんご畑 りんご畑 りんご畑

まもなく見頃を迎える中房渓谷

10月8日
連休の日曜・月曜と素晴らしい天気に恵まれ、たくさんの登山者が行き来した中房渓谷も
次第に秋模様となってきました。
もう数日すると、色づい気が濃くなってくることでしょう。

中房渓谷より
渓谷から見る有明山

中房渓谷より

中房渓谷より

ここは動物園?

10月7日

3連休初日はあいにくの雨からスタートですが、天気は回復方向です。

中房温泉へ行く途中からは青空も見えてきました。

明日からは大丈夫そうですね。

回送中に、見かけたニホンカモシカです。猿はいくらでもいますが

カモシカは久しぶりに見ましたね。なんか人懐こく逃げないです。
さすがに子シカはガードレールの向こうから顔だけ出してましたが。

日々走行しているといろんな動物に巡り合える中房線です。

ニホンカモシカ
久しぶりのご対面です。

ニホンカモシカ
子シカは顔だけのぞかせています。

安曇野にも新店舗

10月3日
あの回転鮨チェーンのスシローが安曇野に先ほどオープンしました。
今まで塩尻まで通ってたことを考えると歓迎です。
早速、賞味して参りました。
おすすめは期間限定の濃厚うに包み100円!確かに濃厚なうにの味を体感できました。
ここ数年で、いろいろな店が出店してきた安曇野です。
濃厚うに包み

今日は一転して

10月2日
昨日からの秋晴れは今日からなくなり傘が手放せない1日となりそうです。
だけど朝はきれいに東の空が焼けて朝だけでも目を楽しまてくれました。
朝焼け

朝焼け

1か月振りのご無沙汰です

10月1日

夏は毎年多忙ですが、今年は公私とも忙しく、すっかり更新を怠っていました。

今日から10月しかも秋晴れの好天。心機一転でまた安曇野やその他の写真をup

していきます。

常念岳
すっかり稲刈り終わってます。清々しい朝を迎えた10月1日です。

燕岳と有明山