ラストを締めくくるには

12月31日
今日は本年最後を締めくくるには最高の天気となりました。
しかし冷え込みはこの冬最低の氷点下7度!厳しい寒さです。
今年も世の中ではいろんなことがありましたが最後の日は穏やかな日で
あることを願いたいです。
今年一年南安タクシーをご利用いただきありがとうございました。
来年も安心安全サービス向上をモットーに運行いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
氷点下7度
厳しい寒さです

凍ってます
凍ってます

霜柱
霜柱バキバキです

常念道祖神と常念岳
今年最後の日にふさわしい好天に恵まれました

常念岳
安曇野のシンボル常念岳もクッキリ

常念道祖神と常念岳
年末に雪が無いのも珍しい 常念道祖神と常念岳

常念道祖神と常念岳

冬晴れ

12月30日
朝の気温は氷点下3度! 寒いですね~ それでも天気は冬晴れに恵まれました。
寒くても日差しがあるとないとでは大違い、気分が違いますね。昨夜若干降った
雪が道路を凍結させていたので、走行するには今日の方が危険ですね。
まもなく日差しが当たりますから解けるでしょう。
早朝の走行は十分気を付けてください。

常念岳

うっすらと雪

常念岳
厳冬期に入った常念岳2857m

鍋冠山
鍋冠山2194mと手前に角蔵山1163m

有明山
有明山2268m

冬季登山される方へ

12月29日

毎年恒例の年越し登山に北アルプスも例外なく多くの登山者が入山いたします。
この時期悪天候になると命にかかわることになります。
過信をせず無理と思えば引き返す勇気も必要だと思います。
登頂するよりも無事に下山されることが一番の目標だと思います。
お気をつけて登られてください。
宮城ゲート
燕岳(燕山荘)冬季入山場所の宮城(みやしろ)ゲート

_imp4672
冬季閉鎖ゲートより中房温泉登山口まで約11㎞の道のりです

登山・遭難

アイゼン着用

宮城ゲート 登山届け

無事の下山を願う

平成28年北アルプス南部遭難状況

穏やかな暮れ

12月29日

今朝の気温は氷点下4度と厳しい寒さとなりましたが、風もなく北の山まで良く見え
穏やかな日となりました。
今年も残すところ今日・明日・明後日。もうカウントダウンです。
今年最後まで安全運行に気を抜かないようにしましょう。
燕岳と有明山
年末年始は燕岳目指して登山される方で久しぶりに山は賑わいを取り戻します。
それでも宮城ゲートから登山口までは徒歩のみです。充分気を付けてください。

爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五龍岳
大町白馬方面のアルプスが見えると言うことは天気が穏やかと言うことですね

常念岳
常念岳も真っ白!

ここ最近

12月28日
ここ最近、冬とは言ってもまだ本格的な寒さを感じませんでしたが
本日山麓線付近は多少の雪が降り道路も若干凍結気味となりました。
日中は暖かい日差しが降り注ぐそうなのであっという間に解けそうです。
年末年始の週間天気予報も良さそうです。穏やかな年の暮れになりそうかな。

雪となった安曇野

雪となった安曇野

国営アルプスあづみの公園

クリスマス仕様

12月23日
クリスマスにはちょっと早いですが、そんな気分にさせてくれるような
鮮やかな虹が出来ていました。
今朝は12月と思えない暖かな朝を迎えましたが昨日からの雨が今朝も残り
天気は今一つです。
そんな中、ふと横目に鮮やかな虹が出来ているのを発見!もう気分はクリスマスです。
虹

虹

雪に弱い安曇野

12月17日

本日は深夜3時ぐらいから降り始めた雪が山麓で約3センチほど積もりました。

昨今、少し雪が降ると渋滞の激しさは半端ではありません。スクールバスもなど

なかなか予定通りには運行できません。先生方もご心配になり同乗していただきご苦労様です。

安曇野は寒さに強い白馬・大町に比べて雪に弱いです。路面状況を把握し充分速度を

落として運行してください。

除雪機準備完了
昨年は数回しか使わなかったですが活躍してくれた除雪機も準備万端

除雪機準備完了

本社前もうっすら雪景色
9時ぐらいからは晴れ間も見えてきました。今は氷点下ですが午後には消えるでしょう

車止め

スーパームーン?

12月15日
本日はスーパームーンに匹敵するぐらいにお月さんが大きく見え
思わずシャッターを切りましたが、望遠レンズが短いせいでちょっと
厳しかったかな。空気の澄んだ空にクッキリと見えました。
余談ですが、月までの距離は約36万㎞ 南安タクシーの車両も36万㎞は
約10年で走ります。過去にはその倍を走行した車両もありました。
それでも月を1往復ですから、やっぱり月は近いようで遠いですね。
スーパームーン

スーパームーン

さすが冬です

12月12日

12月も半ばとなりますます寒さが増してきました。
今朝の気温は氷点下6度! さすがに2輪車での通勤は挫折しました。
来年はなんとかメタボ脱却するために何とかしなければと思うこの頃です。
7時過ぎに美ヶ原方面から太陽が昇り始めると、常念岳などアルプスの山が
赤く染まりだしました。日差しはありますが寒いです。

美ヶ原
美ヶ原方面

常念岳
常念岳

蝶ヶ岳
蝶ヶ岳

有明山
有明山

常念道祖神と常念岳
常念道祖神

常念道祖神と常念岳

もうこんなに

12月2日

しばらくアルプスが雲に覆われ姿を見せてくれないと思いきや、今日はスカッと

雲のベールを脱ぎさり久しぶりに見せてくれた姿は・・すっかり真冬モードです。

常念岳

常念岳
雪を抱いている方が絵になる常念岳です

燕岳&有明山
燕岳

燕岳
燕岳山頂 アップにしてみました。完璧に雪山です!

常念岳