本日雨なり

11月27日
今日は天気予報通りに雨となりました。
ただ先日が寒すぎたため、極端に寒くは感じません。お昼で7度ぐらいです。
普通なら寒いのですが、やはり先日の氷点下4度を体感すればまだまだ暖かい。
午前中までは有明山も見えてはいましたが午後は白いベールに覆われました。
麓も紅葉は終わりいよいよ冬突入ですね。
有明山

11月なのに

11月25日

11月なのに昨日は雪、今朝は氷点下4度!・・・11月なのに

昨日の雪も驚きでしたが、今朝の寒いこと。少しは手加減してほしいところです。

長野県下で氷点下になっていないのは南信濃だけだそうです。

菅平高原に至っては氷点下16度!!1月並です。

そうは言ってもまだ11月ですから寒さも緩むと思いますが。ストーブ全開の日々です。

氷点下5度
11月なのに雪 11月なのに雪 11月なのに雪 11月なのに凍りました 11月なのに凍りました 11月なのに雪

 

 

光の森のページェント

11月18日

11月19日より1月9日まで開催されます恒例の国営アルプスあづみの公園

イルミネーションは今季も始まりました。

18日は内覧会と言うことで一般の方々の入場は本日19日からとなります。

今回は色が鮮やかなです。BGMに合わせて輝くのもいいですね。

安曇野の夜は寒いのでしっかり着込んで見に行きましょう。

光の森のページェント 光の森のページェント 光の森のページェント 光の森のページェント 光の森のページェント

今季初氷点下

10月10日
今朝は冷え込みました。寒暖計も何ヶ月か振りに0度を下回りました。
やっぱり氷点下は寒いです。いよいよだなと思わされました。
氷点下2度

後立山連峰
アルプスも白くなりました 安曇野市役所手前に

常念岳
もう完璧冬山です 常念岳

燕岳と有明山
燕岳と有明山

秋の長峰山散策

11月8日

今日は風が強く山はどうかなと思いましたが、林が風を遮り山頂付近にある東屋が

風を和らげてくれました。午前中は晴れ間もあり日差しが暖かく感じましたが

午後になると急に雲行き怪しくなり、いかにも降ってますよと言うような雲が

アルプスを隠してしまい下山は急ぎ足になりました。

長峰山登山道

長峰山登山道

長峰山登山道

長峰山登山道

長峰山登山道

長峰山登山道

長峰山登山道

長峰山登山道
山頂付近の紅葉は見事です

長峰山登山道

安曇野と餓鬼岳
まだ午前中はよかったですが、午後は雨となりました。山は雪でしょう。

山は秋から冬へ

11月6日
昨日とは打って変わり濃霧の中房線運行となりました。
昨日より気温は高めの朝でしたが、日中日差しが出ない分寒いですね。
4月から運行してきました中房温泉定期バスも本日6日で毎日運行は終了です。
これからの運行は金・土・日のみ運行となります。最終日は20日です。
ご利用の際はお気を付け下さい。
中房温泉バス停
朝1便目です。3便目は更に霧が濃くなり本当に先が見えないです。

中房温泉バス停
ここに来るのもあと数えるほどとなりました。

今季一番の冷え込みも

11月5日
今朝の気温は0度いやはや寒いの一言です。が、日中になれば気温はグングン上がり
20度近くまで上がりました。車内にいれば暑いくらいです。極端過ぎます。
安曇野は秋晴れとなり、山では昨日まで雪になってたのでしょう、北アルプスはご覧の
通り雪化粧となりいよいよ冬間近です。

常念岳
常念岳

古城山
山麓はまだまだ紅葉が見頃です。古城山953m

後立山連峰
アルプスはもう冬です。

安曇野ホースランド
本日は秋晴れ気持ちの良い1日となりました。ホースランドより
ホースランド
気持ちよさそうです。

スイス村ワイナリー
スイス村ワイナリー 青空が眩しい

山は初冬です

11月1日

麓はまだ秋真っ盛りですが、松本の東にそびえる美ヶ原標高2034mは、

もう初冬となり気温は冬そのもの「寒い!」

中腹はご覧のような見事な紅葉とカラマツ林が山肌を染め秋の風景を

堪能させてくれます。しかし、標高も1600mを越えビーナスラインを走る

頃になるとすっかり落葉してますが、落葉したカラマツ林もなかなか絵に
なる風景を見せてくれます。

最高の紅葉
今年は紅葉は不作の年でしたが、美ヶ原中腹では見事な色づきをみせてくれました

最高の紅葉

三城牧場からの美ヶ原王ヶ頭
標高1420mの三城牧場からの王ヶ頭2034mです

imgp2853
紅葉する葉が小さいのでふわふわした綿のようなカラマツの紅葉です

美ヶ原山腹
すすきが跨また絵になります

美ヶ原山腹
標高1800m付近 落合大橋付近はすっかり落葉してます

美ヶ原山腹
落葉しても絵になるビーナスライン落合大橋付近

美ヶ原高原
今日は常念岳が初冠雪しました。ここ美ヶ原も時間の問題です。

美ヶ原高原 王ヶ頭
とにかく風が強く遮るものもない高原は寒いの一言です。
この直後に辺りは雲の中に入り視界0横風強烈 いち早く冬を体感しました