打って変わり

9月30日

今朝は昨日とは打って変わり肌寒い朝を迎えました。寒暖計の表示が10度!

明日からは10月ですからね、これが普通なのか。

本日は秋雨前線の貴重な晴れ間、一気に洗濯物を乾かしたいところです。

北アルプス 北アルプス

長きに渡りご苦労様

9月29日
この9月で穂高温泉郷にありますしゃくなげ荘は閉館となります。
30日までの3日間は通常の半額200円にて入浴でき最後のしゃくなげ荘の湯を
楽しむ人たちで賑わってました。
しゃくなげ荘

しゃくなげ荘

しゃくなげ荘
10月3日からは「しゃくなげの湯」として生まれ変わり新たな日帰り入浴施設が生まれます。

いち早く

9月27日

秋雨前線まっただ中、今日だけは秋晴れとなりここぞとばかりに、いち早く紅葉を見に

合戦尾根を登山してみました。本当に久しぶりと言うこともありテンションも高まります。

その期待に応えるかのような秋晴れと紅葉、本当に来て良かったです。

横通岳と東天井岳 鮮やか 鮮やか 真っ赤です 屋久島みたい 見事な紅葉 合戦小屋 合戦小屋 合戦沢ノ頭と有明山 合戦沢ノ頭と有明山 東沢岳と餓鬼岳 燕山荘より 燕山荘前 _imp4003

天気は悪くとも華やかです

9月26日

天気が長続きしない今年の9月です。やれやれです。

今日も小雨が降るあいにくの天気ではあります。常念岳もかろうじて見え

いたる所でコスモスが咲き誇り秋の情景は楽しめます。

意外と曇り空の方が写真はいいですね。

さてすっきりした秋晴れはいつになるのでしょう。
秋の情景

秋の情景

秋の情景

秋ですね

9月20日

本日は台風の影響で秋雨前線が活発になり1日中雨となりました。

本当に今週は太陽を見ませんね~先日の連休も天気悪く登山のお客様に

とっても残念な天気となりました。

雨が降ると秋の風景は色濃く見えます。稲刈りの終わった田にハゼ掛け

風景とコスモス、栗の木には毬栗がいっぱいなり、そば畑の傍らに道祖神と

雨ではありますが秋の安曇野を散策するもよしですね。

ハゼ掛けとコスモス いがぐり ソバ畑と道祖神

新規オープン間近

9月14日
長い間親しまれてきた「しゃくなげ荘」ですが、今月いっぱいで閉館です。
そして生まれ変わってオープンするのが日帰り入浴施設『しゃくなげの湯』が
10月3日オープンとなります。建物の全貌も現れあとはオープンを待つばかりです。
しゃくなげの湯
露天風呂もあるそうです。

しゃくなげの湯
市内の方500円、市外の方700円

しゃくなげの湯
その他の安曇野日帰り入浴施設はこちら

秋雨前線まっただ中

9月13日

今日の安曇野は、秋雨前線の影響もあり朝から雨模様のぐずついた天気となりました。

ここは燕岳登山口へ向かう通称中房線の途中にあります一の瀬発電所付近の中房川です。

いつもなら澄み切った清流なのですが、雨のせいで少し濁った流れとなっています。

一の瀬橋
かれこれ半世紀近くたった一の瀬橋です。

中房川
本日は残念ながら濁った流れとなった中房川です。

支流
支流の流れはいつものように清らかです。

爽やかな秋空とヤマボウシ

9月10日

本日は爽やかな朝を迎えました。空を見上げれば変わった雲が目に入り

秋の空らしくなってきました。

近くではヤマボウシの実が赤く染まり青空をバックに映えています。

この実は見た目ゴツゴツしてますが皮を剥けば食べられます。

秋の空と雲 秋の空と雲 ヤマボウシの実 ヤマボウシの実

味覚の秋

9月8日

りんごが赤く染まってきました。暑い暑いと言ってますが、季節は秋ですね。

これから栗やぶどう、りんごと旬な食彩で食卓が彩られることでしょう。

りんご果樹園
りんごも色づき始めました。

りんご果樹園
早い物は、もうこんなに赤くなってます。

りんご果樹園