季節は移り行く

8月31日
今朝の安曇野は涼しいを通り越し肌寒い朝を迎えました。
朝の気温は19度。暑さに慣れていた体には寒く感じます。
明日からは9月残暑厳しくも確実に風景は秋色になってきました。
秋色
台風10号が抜け風は若干強いですが好天恵まれました。

秋色

空気が変わりました

8月29日
8月も下旬に入り朝晩がめっきり涼しくなって楽になりました。
先日までの強烈な日差しが無くなっただけでも助かります。
さて、太平洋沖には台風10号が北上中とのことですが、
現在は直接的な影響はまだない安曇野です。
意外にも良く見えている北アルプスです。
幻想的なアルプス
水田とアルプスとが妙に幻想的だったので立ち止まりました。

幻想的なアルプス
台風上陸前のアルプスでした。

銀座柳

8月21日
本日も朝から残暑厳しい暑さとなりました。
ここはJR穂高駅この時期は登山お客様で大賑わいとなります。
土曜日曜の8:00付近は静かな駅構内となります。
駅には丁度、新旧のタクシーが並び時代の流れを感じます。
(旧 トヨタコンフォート 、新 ニッサンバネット)
UDタクシーのバネットもだいぶ知名度が上がってきました。
JR穂高駅前
その駅構内に1本の柳の木あるのをお気づきでしょうか。
銀座柳
昭和7年に関東大震災復興記念として安曇野産のから東京中央区へ寄贈し
中央区の柳並木が復活したのが始まりで、昭和62年旧穂高町と友好が
ありました江戸川区を通じ100本を寄贈その返礼として銀座の柳が穂高に
里帰りして今現在に至ってます。
銀座の柳
今現在、穂高駅構内は改修中です。新しくなる穂高駅構内にも変わりなく
柳の木が穂高駅からのお客様を迎えてます。

夏の風物詩

8月14日

今年もやってきました安曇野花火。早いもので今年で第10回目となり
盛り上がりも夏同様にピークを迎えました、
ことしもたくさんのお客様を大賑わいの中を汗を拭き拭き席までご案内。
花火は19時からスタートやはり花火は間近で見るものですね、大迫力です。
少々首が疲れますが・・・堪能しました(*´▽`*)

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

第10回安曇野花火

夏山ピーク

8月13日

夏山登山者もいよいよピークを迎えました。
朝は総動員でお客様を登山口にお運びしてます。
但し、ここへきて心なしか朝晩が涼しくなってきました。
日中は暑いですが明らかに季節は秋に近づいてきてます。
中房温泉登山口
中房温泉定期バス
中房温泉定期バス

 

天然クーラー

8月9日
ここは北アルプス蝶ヶ岳を源とする烏川渓谷です。
ここには面白い岩がありまして大きな大きな人面岩が渓谷脇にあります。
そこの河原まで下ると気温が一気に下がり、冷風が夏の日差しで疲れぎみの
体を一気に元気にさせてくれます。
水もご覧のように澄みひと時のリラクゼーションです。

人面岩

人面岩

烏川渓谷

烏川渓谷

烏川渓谷緑地マップ