どなたでも気軽に

2015/1/13

 おかげさまで今年で74年目を迎えた南安タクシーでは従来の
タクシー車両(セダン型のコンフォート)で長年業務をしていました。
しかし、数年前から従来の車両とは違ってもっとお客様の事を考えた
新しい車両「ユニバーサルデザインタクシー」 通称 UDタクシー
車両を増やしています。

どういった車両かと言うと、国土交通省が平成24年3月に認定したもので、
一般の方はもちろん、高齢者の方、妊娠中やお子さん連れの方など
誰でも気軽にタクシーに乗って頂ける車両として今全国的に動きが
広まっていて、今会社では4台動いています。
初めて製造された日産のバネットが4台あります。

特に魅力は車イスに乗って移動できることです。
従来の車より背格好が高く広々とした空間で快適に移動できる設備がついていて、
車イスの方の他に2名乗車できるので同乗者も安心していけるのが
今までになかったタクシー車両の魅力になりました。
車イスでの送迎は多くなり日々忙しく動いていて嬉しいですね(^^)

また貸切などでも多くの荷物があっても後ろに充分に積んで移動できますし、
登山客にもリュックは軽々入るので好評だと思ってます。
高齢者の方にはバリアフリーを考えた作りになっているのでこれから
UDタクシー車両はだんだんと増えていき、より良い交通の足になるといいですね。

① ② ③