三度笠

1月30日
今年の1月は雪が降る日が多いので出番が多くなります。
昨年までは、ジャケットのフードや帽子をかぶっての雪かきでしたが、フードは
視界が狭くなる、帽子は濡れると後が悲惨です。
そこで活躍するのが三度笠です。どこかのお土産屋で安く売っていたのを使用してますが
これがなかなか重宝してます。軽いし視界良好、濡れてもすぐ乾くと今のところ
デメリットなし!さすが昔から愛用されているのが納得できます。
三度笠

三度笠
ただこの辺りで使用すると目立ちます。

凍てつく寒さとはこのことです

1月29日

安曇野では今季最高のいや最低の寒さとなりました。

氷点下10.5度
またまた氷点下10度!寒さ厳し~
堀金にあるゴールドパックさんの工場からの蒸気が一際真っ白くたなびいていました。
ゴールドパック

ゴールドパック
聞くところによれば野辺山は氷点下20度下回ってると聞き、この寒さからまだ
10度も低いなんて想像できないですね。
後立山連峰
明日は雪となるそうなので貴重な晴れとなった今朝でした。

乾燥してます

1月28日
最近巷はインフルエンザの大流行だそうで、我社も2名ほどかかってしまい
しばらくお休みとなっています。
乾燥する時期で部屋は暖房もかけますので乾燥し過ぎるのを防ぐ為、加湿器
置いてみました。一応湿度が50%を維持しているので効果はあるみたいです。
加湿器

加湿器
ほぼ1日で水が空になるので空気と言うのは見えないですが結構水分を含んでますね。

高級品を求めて!!

2015/1/27

 昨日夜から気温が高く雨又はみぞれになり、今日も曇っていますがこの時期
としてはとても暖かい1日になっています。

今日は食の楽しみがありまして昼ごはんはカレーを予定しています。
向かうカレー屋は豊科のCoCo壱番屋です。
前からこのお店のカレーは好きでよく食べに行くんですが、特にオススメが
トッピングのチーズです!!
チーズをトッピングすると普通では出来ないとろけたチーズがカレーと絶妙に
からまってより美味しさが増すのでやみつきです(^o^)

それで今回の一番の楽しみが抽選会があることです。
前にCoCo壱で食べた時にハズレなしの抽選券をもらったのでそれを
楽しみに食事をして来ました!!

抽選結果は・・・
2枚とも5等でした・・・が、また挑戦できる同じ抽選券をもらったので
またチャレンジしたいと思います。何か当たる事を期待して(・з・)

53

もらった抽選券でさっそく今年の運試し!

55

やさいとチキン、チーズをトッピング

59

当たればこんな高級品が!!

54

歩こう歩こう!

2015/1/26

 大寒を迎えて毎日寒い安曇野ですが、天気が良ければ散歩するのも
とても気持ちがよくて体のためにもいいし悪い事は何もないですね!
今まであまり歩く事が少なかった自分もたまには足を動かしてみると、
改めてちょっとした光景やこんな場所があったの?と思うことがあって
楽しむことができます(^^)///
ただこの雪道では自転車というわけにはいかないようです(笑)

1番 2番 3番 4番 5番 6番

安曇野満載の景色

2015/1/25

 昨日の安曇野は1日快晴で冬晴れとなりました。
朝は大寒にふさわしい寒くて目が覚めるほどの寒さ・・・
-10℃くらいまで冷え込み、布団から出たくなくなります。

少し市内をまわっていくつか写真を撮ってきました。
北アルプス・道祖神・電車・きれいな空 全てが絵に描いた様な
きれいな写真が撮れました(^^)
田園風景が冬は雪が田んぼ一面に広がる今の時期ならではですね。

DSC01026 DSC01034 DSC01038 DSC01039 DSC01046

さすがは大寒

1月24日
この週末素晴らしく晴れ渡りました。イコール放射冷却現象で寒さも一番!
気象庁の安曇野での気温は6時の段階で氷点下10.5度!厳しい~
しかし、アルプスは本当に素晴らしい眺めでしたね~
冬はこの景色があるから魅力なんですね。
氷点下10度!
寒暖計はまもなく氷点下10度を指します。

さすが大寒
寒い~何もかもが真っ白。

常念岳
常念岳も極冠です。
燕岳
夏の賑わいはなく静寂なる燕岳です。

有明山
急峻な有明山が真っ白であるのもこの時期ならではです。

後立山連峰
爺ヶ岳から白馬まで見渡せます。天気が良い証拠です。

鍋冠山
割と近い場所にある鍋冠山も真っ白!

イルミネーション

 2015/1/15

 毎年行われる冬のイベント国営アルプスあづみの公園のイルミネーション。
今年は中を見れなかったのですが、シャトルバスを運行中に外からちょっと
顔をのぞかせて見ていました。このあたりでは松川・大町地区もやっていて
最大級の広さだと思います。

今月の12日でイルミネーションは終了しましたので、また来シーズンを
楽しみにしたいですね(^^)
写真は去年行った時のものをのせています。
カップルで行くのも家族で見に行くのも良し!毎年駐車場はほぼいっぱいに
なって人気がある事を象徴していますね。県外ナンバーからの車もよく
見かけます。

 国営アルプスあづみの公園 イルミネーション ② 国営アルプスあづみの公園 イルミネーション

昨日と打って変わり

1月22日
今朝は昨日と打って変わり気温は朝の時点で氷点下2度! 楽です。
しかし雨かと思いきや意外や雪となりそこそこ降ります。ちょうど通勤時間帯と
重なりタクシーも思うようにはお迎えにあがれない状態でご迷惑をおかけしております。
今は大寒です。気温が高くても油断はできないですね。
雪となった朝です
またしても本社前除雪
先日きれいにしたばかりですが、一振りで元通り やれやれ

_IMP9082
バス駐車場の除雪の為 除雪機出動

_IMP9083
こうなるとまだ寒い方が良いでね。

今朝の常念岳

1月21日
マイナス8度!今朝も寒い。 菅平高原はマイナス19.5度!! 今の安曇野でも
寒いのにどんな寒さでしょう?寒いではなく痛いのかな。
でも冬は本当に空気が澄んでアルプスが良く見えます。
常念岳

常念岳

常念岳