またひとつ秋が深まりました

9月29日

安曇野もかなり稲刈りが終わりあたりはご覧のようになってきました。

なんかまたひとつ秋が深まった気がします。

稲刈り

回復

9月25日

台風16号から温帯低気圧となった前線の通過に伴い昨日から風が強く雨も降り始め

今日は天気が悪いと踏んでいましたが思ったより早く回復し朝は大きな虹まで見ることが

出来ました。今日の安曇野観光のお客様良かったですね。

_IMP9947

空気がまだ湿っぽいですね。

虹

天気が回復し青空も見えてきました。AM7:00頃

 

稲刈り間近

9月19日

本日の安曇野はこれぞ秋晴れの素晴らしい晴天に恵まれました。

ただ気温は6度と涼しいを通り越し寒いの一言です。

一月でこんなに変わるものなんですね。

あたりは稲刈りシーズンとなりいたるところでコンバインが右往左往する風景が見られます。

この時期は体調管理にも注意が必要です。

常念道祖神

清々しい朝を迎えました。ただ寒いです。

常念岳

本日の常念岳は上天気に恵まれました。山頂はたぶん氷点下かも…

稲刈り前

稲

刈り取り直前です。

茜雲

9月15日

この3連休は本当に大変な運行となりました。

8月の天気の悪さで山に来れなかった方々の送迎に休む間もなく走って乗務員の方々

ご苦労さまでした。

そうした連休最後の日の朝はとても鮮やかな茜空から始まりました。

茜空

午前5時過ぎの朝焼けです。

あたりはすっかり秋模様

9月12日

9月に入りどんどん秋が深まってきます。もうあたりは稲刈り直前の稲穂が重く垂れています。

毎年のごとく思うのですが稲穂を見ると本当に日の経つのは早いです。

秋模様

_IMP9769

コスモスの時期ですね

_IMP9771

_IMP9775

_IMP9776

朝の空気はとても爽やかで心地よいです。

大正池と焼岳

9月9日

本日は夏の賑わいとは打って変わって静かな上高地に訪れました。

大正時代に噴火した焼岳は今も山頂から噴煙を上げています。別名北アルプスの高炉

と呼ばれて穂高岳と同じように上高地のシンボル的な山となっています。

その麓に広がる大正池は北アルプスから流れです清流によって本当に透明度抜群の

水を湛えていました。

いつきても上高地は良いところです。

焼岳

大正池

大正池

IMGP7715 IMGP7714 IMGP7713 IMGP7712 IMGP7700 IMGP7693 焼岳 大正池

中秋の名月

9月8日

今日は満月です。今風に言えばスーパームーンですか。

灯りがなくても歩けるぐらい明るい明るさにあらためて驚きました。

しかし本当に夜は涼しくなってきました。

もう寝るときは毛布のみでは寒いぐらいです。

スーパームーン

太陽の光を反射させていだけなんですが暗闇に浮かぶ月はとても明るいです。

熊注意!

9月7日

北アルプス周辺は熊が出没します。出会いたいが出会いたくない心境の登山者の方々へ

必ず音の出るもの(熊すず)など持参で入山してください。

熊も人間にはできれば会いたくないものです、こちらから存在を知らせてください。

熊出没注意

中房線にて

今日は天気になるのか…

9月4日

最近本当にすっきりした天気に恵まれない安曇野ですが今朝は久しぶりに

とてもきれいな朝焼けが東の空に見え気持ち良い朝を迎えました。

今年は夏がないまま終わった8月でしたが9月こそはすっきりした秋晴れを

望みたいところです。

朝焼け

東の空が赤く染まりました。久しぶりに見ました。